バイク業界大ピンチ!
yahoo newsより:
落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強
二輪車の販売が下げ止まらない。日本自動車工業会によると、今年1~6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。
国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。
全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。
って言うか、完全に駐車違反の取り締まりが原因でしょう。世界をリードする日本のバイクメーカーを破滅させようとする日本の警察にはがっかりです。バイクが嫌いな人がいっぱい居るのは解りますが、こうやって乗れる権利を徐々に奪わないでほしいですね。駐車場がきちっと整備された上での駐車違反ならまだ理解が出来ましたが。。。
落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強
二輪車の販売が下げ止まらない。日本自動車工業会によると、今年1~6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。
国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。
全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。
って言うか、完全に駐車違反の取り締まりが原因でしょう。世界をリードする日本のバイクメーカーを破滅させようとする日本の警察にはがっかりです。バイクが嫌いな人がいっぱい居るのは解りますが、こうやって乗れる権利を徐々に奪わないでほしいですね。駐車場がきちっと整備された上での駐車違反ならまだ理解が出来ましたが。。。