ダカール終了 | 桐島ローランド オフィシャルブログ「Believe! 信じられる未来へ」Powered by Ameba

ダカール終了

今年のダカールは無事に終了しました。応援していた三橋さんと菅原親子もどうにか完走できたので安心しました。南米なんてアフリカに比べたら大した事無いと思い込んでいたのですが、どうやら違った難しさがあった観たいです。。ホコリも凄かったみたいだけど、砂丘もアフリカ並みの物があったらしくVWのパイロット曰く、こんなに難しい砂は初めてだったらしい。ただテレビで観ていると、そんな苦労とは裏腹に景色の素晴らしさに感激してしまいました。。。2007年ダカールの時もそうなんだけど、当事者としては本当に景色なんて観ている余裕なんて無いし、楽しい事なんて一切ないのです。。。なので俺のアフリカの体験も正直ほとんど覚えていません。。。後で自分の出ているビデオとかの空撮映像を観るとこんな所走っていたの?って感じでしたからね(笑)。

アタカマ砂漠は近年、観光ブームみたいで素敵なリゾートもあるらしく、是非とも行ってみたい。ワインも美味しそうだし、パタゴニアにも興味あるし。だけど、南米って日本から本当に遠いですよね。どうせ行くなら一ヶ月くらいゆっくり観ながら行きたいです。来年のダカールもどうやら南米で行われるみたいなので、応援がてら行ければ良いな。。。