新機材導入!! | Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

Every 1st Saturday「SHOTS!!」@渋谷Glad☆

SHOTS!!のレギュラー出演者によるイベントブログ♪
毎月第1土曜日はSHOTS!!@渋谷Gladへ☆

どうも、DJ KENGOです!

最近勢い余ってこんなものを大人買いしてしまいました!

{CB72EE80-AA67-4194-BF17-7E189E1930B5:01}

Reloop NEONです!!

最近はDJコントローラー戦国時代に突入し、各メーカーから様々なコントローラーがリリースされております。

かの有名なESKEI83、DJ CRAZE、DJ RafikにあやかりNative InstrumentsのMaschine mk2をDJコントローラーとして僕も導入したところですが、逆にレベルの高いことに気が付いてしまい少々挫折。。


というわけで、DJプレー向けに作られた操作性バツグンのコントローラーの購入に踏み切ったわけであります。


このNEONは1台だけでも使えるのですが、同時に2つのデッキを操作出来ないため2台購入。
うまいことにこのコントローラーはスマートリンクケーブルで2台を繋いで操作が可能という!!
デモプレー動画を見ると大抵は2台使いです。


{F85059A9-CCB9-4EF6-94E8-446301B69B8A:01}


NEON導入に伴いDVSもScratch LiveからSerato DJに移行しました!
気持ち良い!!

{FEFB0B62-A273-44F7-AA96-74DE8E63D107:01}

発色鮮やかです。


昨年の11月に発売になったばかりのNEONですが、初回限定版はSerato FLIPのライセンス付きです!
正直、これが決め手で買いました。
フィンガードラミングが捗ります。

遊びながら使ってみての感想ですが、使い易くすぐにでも現場で使えるくらいのモノだと思います。
ただ、エフェクトやスライサー、ホットループなどのコマンドは切り替えのボタンを押してからONを押さなければならないなど瞬発力に欠ける面もあります。
ちなみにオートループはループのノブをカチッと押せばかかりますが、ループロールはSHIFT+ループノブ押しなのでちょっと手間が。笑
あとエフェクトのかかり具合を大抵のコントローラーではノブのひねりで調整するところNEONではベロシティー(パッドの押し加減、叩き加減)で調整出来るのは楽しいです。

総じてNEON上では出来ないプレーはPC側でのショートカットと上手く併用すれば申し分ないコントローラーかと思います!

コントローラーにはそれぞれメリットや
デメリット、出来ること出来ないことがありますが、このNEONに関しては視認性や直感操作にはかなり適したコントローラーなので僕は好きです。

派手なコントローラーなので、現場で僕のプレーをお聴きになる際は手元にも注意してみてください!