北海道遊園地旅行〜1日目前編〜 | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

今更ですが、ここから2022年の夏に行った北海道遊園地旅行のブログを書いていきたいと思ってます。北海道にはルスツリゾート、北海道グリーンランドなどの大型遊園地、北見ファミリーランド、ファミリー愛ランドYOUなどのローカル遊園地など多彩な遊園地があります。今回の旅では北見ファミリーランド、ルスツリゾート、北海道グリーンランドの3ヶ所の遊園地に行きました。そして、今回の遊園地旅行も安定の1人旅です(笑)

1日目 大まかなスケジュール

羽田空港

新千歳空港

北見空港

北見ファミリーランド

札幌駅周辺のホテル

いやいや、大移動ですね。北海道は広いので移動が大変でした、

さて、朝早く羽田空港へ

いざ新千歳へ

新千歳に着いたら北見行きの飛行機まで時間があったのでロイズのパン屋でチョコメロンパンを買いました

めちゃくちゃ美味かったです。新千歳を訪れた際はぜひ食べて欲しいです。

新千歳から女満別空港までは1時間ほどで着きます。

女満別空港から北見駅まではバスで40分ほど

そして、いよいよ北見駅に到着です。

北見駅から北見ファミリーランドまでは良い時間のバスがなかったのでタクシーを使いました。

そして、10分もしたら到着です。

北見ファミリーランド

北見ファミリーランドは北見市にあるローカル遊園地です。北見駅から8kmの場所にあって、アトラクション数は14種類ながらも国内唯一のループ付きクレイジーマウス、ラウンドアップ、ブレイクダンスなど珍しいアトラクションがあります。この3機種はかつては全国各地にありましたが、現在は北見にしかないので非常に貴重な機種となっています。個人的な印象としてはローカルパークの雰囲気がありながらもアトラクションのラインアップが非常によく、絶叫系、ファミリー向け、子供向けなど14種類あり、誰でも楽しめるラインアップになっていると思いました。今まで行ったローカル遊園地の中でもトップクラスに良かったです。ほとんどトーゴ製なのもマニアには刺さります。小さい食堂もあり北海道ならではのザンギカレーなどもありました(後ほど紹介します)

まず最初に向かったのは北見ファミリーランドの人気NO1アトラクション、クレージーマウス

クレイジーマウス

スペック

全長 376m

高さ 12.5m

最高速度 50km/h

定員 4名

所要時間 1分20秒

設計施工 トーゴ

クレイジーマウスは普通のマッドマウスだと思いきやなんと1回転します。そのほかにも他のマウス系のコースターでは味わえないようなスリルも味わえて、今まで乗ってきたマウス系のコースターの中ではダントツ1位です。370mと全長は短いながらもスリルを味わえてこれがローカル遊園地にはあるとは思えないクオリティです。さすがトーゴと言いたいです。

乗り場

園内の一番目立つところにあり、存在感もあります。

垂直ループが乗り場の近くにあるコースターは興奮しますね〜

車両

4人乗りの車両で一般的なループコースターのような感じです。回転するので肩ハーネスがついています

クレイジーマウスの場合視界の良い前列の方が圧倒的に楽しいです。

コース

巻き上げ、180度回転してドロップ→垂直ループに突入します。垂直ループは直径が小さいので迫力満点です。4人乗りの車両でループを体験できるのは斬新ですごい楽しかったです。

垂直ループ以降は普通のマウス系のコースターと同じようなコースレイアウトです。しかしクレイジーマウスには猫の口の中を通る部分があり、他のマウス系より満足感が高いです。

クレイジーマウスはスペックこそ普通のマウス系コースターと変わらないが、1回転するので満足感は桁違いです。そして、古い機種にも関わらず、ちゃんとメンテナンスや塗装がされていてあまり古さは感じませんでした。アトラクションのメンテナンスができている遊園地は好印象です。

次に向かったのは北見ファミリーランドもう1つの目玉アトラクションであるラウンドアップです。

ラウンドアップ

ラウンドアップは外側を向いて立ち、70度近い角度で回転するアトラクションです。このアトラクションは昔は全国各地にありましたが、現在は北見ファミリーランドにしかありません。このアトラクションは安全ベルトなどがなく、立って乗るのでスリル満点です。高速回転します。簡単に言えばエンタープライズやワイルドストームの立って乗るバージョンです。

北見ファミリーランドにはもう1つ貴重なアトラクションがあります。ハートビートというアトラクションです。これも昔はとしまえんなど全国各地にありましたが現在はここにしかないです。このアトラクションは傾いた斜面の上で乗り物が回転するアトラクションです。ハートビートは正直思っていたよりはスピードが出なくて楽しさも想像より下回りました。微妙なスピードで変に酔うだけなのであまりおすすめはしません。まぁ、でも日本にはここにしかないので来たら1回は乗るべきですね。

ここからは実際に乗ったファミリー向けのアトラクションを紹介していきます。

スペースシャトル

北見ファミリーランドでも一際目立つアトラクションです。見た目はカッコよくて楽しそうですが、実際はタワーの周りを低く旋回するだけです。しかし、スピードはそこそこでるので、風がある日などは楽しいと思います。2階にあるので高さもそこそこあります。

ドラゴンコースター

よくあるやつです。フリーウェイと共に円山動物園から移設されました。

以上!

フリーウェイ

円山動物園から移設されてきたものです。

メリーカップ/スカイサイクル/ゴーカート

どれも普通に遊園地にあるやつです

ファイヤーバード

普通のバイキングよりは小さめですが、十分楽しめる規模です。

ほかにはメリーゴーランドや豆汽車などがあります。

さて、昼になったので食堂でザンギカレーを頼みました。ザンギもカレーも美味しかったです。遊園地飯としては100点です。

4時半まで様々なアトラクションに乗った後、バスで北見駅に戻りました。

空港行きまでのバスまでは時間があったのでフォロワーさんがおすすめしてくれたラーメン店で早めの夜ご飯を取ることに

北見駅から徒歩圏内にあります。

みそラーメンよし乃

味噌ラーメンを頼みましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

さて、バスで女満別空港に戻ります。バスまで待ち時間があったので、地元の売店に入りました。エゾシカのカルパスがあったので買ってみました。普通のカルパスより少し固かったんですけど、美味しかったです。スパイシーで好みの味でした。ほかにも様々なジビエが売られてました。

女満別空港は小規模ながらも土産店などは数軒ありました。

飛行機で新千歳に向かいます。

新千歳に着いたらに快速エアポートで札幌に向かい、そのまま今夜の宿へ。

早めに寝て明日に備えます

2日目に続く...