よみうりランドは関東NO1の遊園地??? | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

よみうりランド〜〜〜〜

言わずと知れた関東の大型遊園地です。総アトラクション数はなんと45機種!グッジョバのワークショップを合わせるとなんと50になります。これは富士急より多いです。春は桜、夏はプール、冬はイルミネーションと四季のイベントも充実してます。プールWAIにはウォータースライダー3種類、流れるプール、波のプール、飛び込みプールなどがあります。冬のジェルミネーションは日本最大級のイルミネーションです。600万球以上の電球が使われてる最高のイルミネーションです。

 

まずは軽くよみうりランドの歴史を紹介!

1963年 読売スキーセンターオープン 

1964年 よみうりランド(遊園地)開園 

1965年 スリラーカーオープン 

1966年 極楽園、ロープウェイオープン

 1971年 スカイロードオープン 

1972年 読売スキーセンタークローズ 

1974年 よみうりテニスガーデンオープン (最盛期には23のコート)

1975年 室内植物園オープン 

1978年 よみうりランドモノレールクローズ 

1979年 ループコースター MOMOnGA(座り乗り)オープン 

1981年 よみうりボールオープン 

1983年 サーキットギャング(全長2300mのゴーカート)オープンシアターEASTオープン

1988年 バンデット、SLコースターオープン

1994年 ホワイトキャニオンオープン 

1997年 水中バレー劇場クローズ

1999年 スカイシャトルオープン アイススケート場、スカイロード、よみうりランドホテルクローズ 

2000年 海洋水族館マリンドーム、屋内植物園クローズ 

2002年 ラッコマナティー館クローズ 

2003年 よみうりボールクローズ 

2004年 丘の湯オープン よみうりランド会館(宿泊施設)クローズ 

2005年 ロックンローラークローズ 

2010年 ジェルミネーションスタート!!

2011年 SLコースタークローズ 

2013年 ホワイトキャニオン、オープンシアターEASTクローズ 

2014年 ツイストコースターロビンオープン、日テレらんらんホールオープン ツイストコースターロビンクローズ 

2016年 グッジョバオープン 

2018年 ハシビロGO オープン

2020年 HANA BIYORIオープン 

2021年 SPACE FACTORYオープン ループコースターMOMOnGAクローズ

 

最近はグッジョバ、ハシビロGO、SPACE FACTORYなどの大型アトラクションを2〜3年周期で導入してます。

 

さて、よみうりランドのどこがすごいって??

 

それは奇跡の復活劇です。

 

まずはよみうりランドの入場者数をみていただきたい。

1989年 113万人

1995年 99万人

2001年 60万人

2008年 64万人

2011年 102万人

2013年 136万人

2015年 173万人

2016年 193万人

2018年 191万人

2019年 157万人

2020年 105万人

 

2000年以前

2000年以前は毎年100万人ほどの入場者数を誇りました。としまえんなどが1990年代には400万人を超えていたと考えると決して多くはないですが、としまえんが異常なだけだったので、よみうりランドもなかなか頑張ってほうです。

 

2000年〜2010年頃

ホワイトキャニオン、バンデットの2大コースターがあったにも関わらず入場者数は60万人前後と他の遊園地に比べて落ち込んでました。としまえん、西武園ゆうえんち、東武動物公園など関東の大型遊園地は100万人以上の入場者数をキープしている中、よみうりランドだけ取り残されてました。理由は新規アトラクションなどを導入していないことだったと思います。

 

2010年〜2018年

2011年、よみうりランドに転機が訪れます。なんと17年ぶりに入場者数が100万人を突破しました!!理由はもちろん関東最大級のイルミネーション、ジェルミネーションが始まったから!そして、グッジョバがオープンした2016年は驚異の190万人超え!!2018年もハシビロGOというディスクオータイプの大型アトラクションを導入したので190万人をキープしてますね。

 

2019年〜現在

2019年はグッジョバ効果などが薄れてきて、やや入場者数が薄れてきましたが、その中でも150万人台をキープするのはすごいです。2020年はさらに減っている??と思った人もいると思いますが、コロナでの臨時休園や入場制限があった中でのこの数字は素晴らしいです。本来なら200万人近くまで行ってたと思います。2021年秋には総工費50億円のSPACE FACTRORYがオープンしました。SPACEFACTORY効果で2022年はもう一つくらい新アトラクションを導入すれば大台の200万人を達成できるかもしれないですね。

 

はい、よみうりランドがいかにすごい遊園地かおわかりいただけただろうか。ちなみに現在(コロナ流行前)、入場者数が200万人前後の遊園地はよみうりランドと鈴鹿サーキットモートピアくらいでした。大型遊園地、としまえん、東武動物公園、ひらかたパークなどは入場者数100万人〜120万人、西武園ゆうえんちは50万人前後まで落ち込んでました。

 

よみうりランドのすごいところ 〜アトラクションの数が45〜

よみうりランドの魅力はアトラクションの豊富さです。なんと45ものアトラクションがあります。そして、そのアトラクションの種類も豊富です。人気No.1の大型コースター、バンデット、クレージーヒューストン、ルーピングスターシップなどの絶叫系、ファミリー向けのグッジョバ、アシカショー、大観覧車などのアトラクション、子供向けのメリーゴーランドやティーカップなどがあります。これだけあるよみうりランドですが、完全に完璧というわけではありません。ここで、少しブレイクタイム!よみうりランドに足りないアトラクションは何?

 

ジェットコースター一覧

バンデット(大型コースター)

スピンランウェイ(室内型コースター)

リポビタンロケット⭐️ルナ(宇宙をテーマにした室内型コースター)

わんデット(園内の一番目立つエリアにあるファミリー向けのコースター)

アニマルコースター(子供向けのコースター)

 

ジェットコースター 部門、足りないものは??

よみうりランドはやはりスリル満点の大型コースターがもう一つくらい欲しいですね。もちろんよみらん不動の王者、バンデットがいますが、オーソドックスなコースターです。なんか変わり種コースターが欲しいですね。ちなみにスーパー遊園地計画に日本一、世界一をうたえる大型コースターを2028年までに導入するとの発表があったので、期待しちゃいますね。シングルレールコースターの超大型版とかなら面白いですね。バンデットと絡み合うように設置したらより面白いかも!

 

スリルライド一覧

スプラッシュUFO

ジャイアントスカイリバー

ミルキーウェイ

ルーピングスターシップ

クレージーヒュー

クレージーストン

バンジージャンプ

ハシビロGO

 

スリルライド部門

やはり純粋なフラットライドが不足してると思います。スイングアラウンド、ミュージックエキスプレスなんかはどうでしょうか?これは置くだけで華やかさが出ます。イルミネーション時期も綺麗だと思います。SHATEKIとマリオンクレープの店舗を撤去したらフラッグストリートに空きスペースができ、そこに設置するのはどうでしょうか?よみうりランドはもっとフラットライドを導入するべき!

 

ファミリー向けアトラクション

流石にこれは全部は書けないので省略します

 

ファミリー向けアトラクション部門

よみうりランドはファミリー向けアトラクションがかなり充実してます。もう、これ以上ないくらいのラインアップです。そこでよみうりランドにやって欲しいのは観覧車の新設です。よみうりランドの観覧車は1980年設置で今年でオープンして42年です。そろそろ建て替えた方がいいと思います(もちろんトーゴ製のアトラクションがなくなるのは悲しいですが...)今の観覧車の高さは約60mです。もちろん高いですが、よみうりランドの規模に比べれば少し小さいと思います。そこで100m級の観覧車を新設して欲しいです。できればトーゴ製のも残して欲しいので、わくわく広場に設置するのはどうでしょうか?ホワイトキャニオンが撤去してからそこらへんのエリアが元気なかったので、観覧車ができれば再び賑わうと思います。

 

子供向けアトラクション

こちらも省略

 

子供向けアトラクション部門

子供向けアトラクションで足りないものは??アトラクションというのかは微妙ですが公園にある遊具などでしょう。子供向けに滑り台やブランコなどをファミリーエリアに設置してもいいと思います。本当に小さい子供向けに作ったらより年齢の幅が広がると思います。

 

よみうりランドのすごいところ 〜遊園地以外の施設も充実〜

よみうりランドは夏になればプールWAIがオープンします。東京有数の規模です。ウォータースライダー3種類、波のプール、流れるプール、飛び込みプールなどバラエティに富んでます。また、イベントなども多く開催されてるのも魅力的ですね。シンクロショーなどが有名ですね。2020年にはHANABIYORIというエンタメ植物園もオープンしました。ますますよみうりランドの魅力がアップしますね。また、他にも丘の湯というスーパー銭湯などもあります。よみうりランドは遊園地以外も楽しい!!

 

よみうりランドのすごいところ 〜イルミネーションがとにかくすごい〜

よみうりランドのイルミネーションは本当に最高です。600万球の電球が設置されてるよみうりランドの夜は最高です。アトラクションも夜に乗ると日中とは全然違います。スターライトバンデットはよみうりランドで一番好きなアトラクションです。夜の森の中を走るのは最高です。バンデットに関しては昼より圧倒的夜派です!

 

以上よみうりランドの魅力でした。よみうりランドは本当にすごい遊園地だと思います。機会があれば一度は訪れて欲しい遊園地です!

 

レジャー総合サイト

 

ブログトップページ

 

ツイッター