この遊園地最後にアトラクションを導入したのはいつ? | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

さてさて、今回は中部編です。中部地方も遊園地の数が多いので、関東編同様、マニアックな遊園地は紹介しません。ご了承ください。

 

山梨県

1 富士急ハイランド 2021年7月21日(水) FUJIYAMAタワー、お仕置き観覧車『監ごくん』『牢ごくん』

東の絶叫パーク。最近問題なども多いですが、楽しいアトラクションが多くある素晴らしい遊園地です。4大コースターを始めに、テンテコマイ、鉄骨番長などのスリルライド、日本最恐のお化け屋敷である戦慄迷宮、トーマスランドなどの子供向けエリアなど、なんでもあります。富士急ハイランドは2021年7月21日に、観覧車に新たなゴンドラ、『監ごくん』『牢ごくん』とFUJIYAMAが間近でみれるFUJIYAMAタワー、FUJIYAMAウォーク(レビュー)を新設しました。スカイウォークはスリル満点で素晴らしかったです。

 

長野県

2 池の平ファミリーランド 2018年4月21日 シラカバウッドコースター、ヒッポのどんぐりハウス

池の平ファミリーランドは日本一標高が高い遊園地です。トーゴ製のボブスターが有名です。全体的に子供向けのアトラクションが中心です池の平ファミリーランドは2018年に50周年記念として、ファミリー向けのコースターとどんぐりをテーマにした空中ブランコを導入してます。今度は55周年記念の時に新アトラクションを導入するのかな?

岐阜県

3 恵那峡ワンダーランド 2018年7月20日 ガンバレ!消防車

恵那峡ワンダーランドは奇跡の復活を果たしたことで有名な遊園地です。メインアトラクションは中型コースターのキャメルコースターです。その他にも約20機種の楽しいアトラクションが揃ってます。最後に恵那峡ワンダーランドが導入したアトラクションはお馴染みのシューティングライドです。そろそろ新アトラクションが欲しいですね。

 

新潟県

4 サントピアワールド 2021年3月27日 ダイナソーアドベンチャーツアー

アトラクション数30以上を誇る北陸地方最大の遊園地です。クラウドファンディングで一躍有名になりましたね。また、去年、今年に行われたギリギリアトラクションも大きな話題になりましたね。来年も是非やって欲しいです。マニア界では絶賛されている恐竜ジェットコースターがあるのもサントピアワールドです。サントピアワールドは2021年の春にダイナソーアドベンチャーというウォークスルー型のアトラクションがオープンしました。これからの追加投資に期待できるパークです。

 

富山県

5 ミラージュランド 2020年3月21日 バイキング、アラビアンメリー

ミラージュランドは富山県最大の遊園地です。大観覧車を中心にバイキングなどのスリルライド、ファミリー向けのパラトルーパーやスカイサイクルなど大小15のアトラクションが揃っている遊園地です。ミラージュランドは2020年にバイキングとアラビアンメリーを新たに導入しました。次に新アトラクションが導入されるのは何年後かな?

 

石川県

6 手取フィッシュランド 2017年4月 ファミリースインガー

石川県最大の遊園地で、北陸地方最大のジェットコースターがあります。キャメルコースター、ツインドラゴンなどのスリルライド、観覧車、スカイジェットなどのファミリーライドなど20機種ほどのアトラクションあります。最後に導入したアトラクションは2017年オープンのファミリースインガーです。そろそろ新アトラクションを!!

 

福井県

7 芝政ワールド 2019年12月21日 南の島の大冒険(2015年 脱出!シバマサ城)

福井県有数のレジャーランドです。夏のプールが有名ですが、中規模コースターや大型バイキングなどもあります。芝政ワールドは2019年に子供向けのアスレチック施設を導入してます(これをアトラクションと呼ぶかどうかは皆さんの想像にお任せします笑)最後に導入した遊園地らしいアトラクションは2015年の立体迷路です。ちょうど来年45周年を迎えるので、その記念としてなにかかしらの新アトラクションを導入して欲しいですね。

 

静岡県

8 浜名湖パルパル 2019年3月2日 トマトーナのもりもりトマトーレ

通称静岡のディズニー!パルパルは静岡県にある大型遊園地です。ライド数は約30機!メガコースター4次元、ワイルドストームをはじめとしたスリルライド、コクー、デテミーヤなどのファミリー向けライド、まわるんじゃーなどの子供向けのアトラクションなど基本的なアトラクションはすべてあります。また、夏にはレジャープールもオープンします。パルパルは名前の通り、浜名湖に面してるので、景色は最高です。新アトラクションも3年〜5年に一度は導入しています。園内も全体的に綺麗で素晴らしいパークだと思います。パルパルは2019年にグルメトレイン跡地にTDCAのフラッシュラッシュと同機種のトマトをテーマにしたアトラクションを導入しました。普通に楽しかったです。

 

9  伊豆アニマルキングダム 2018年7月15日 アニキンパイロット、トラックGOGO

ここはサファリパークとホワイトタイガーが見れるレストランで有名な施設です。ホワイトタイガーを見ながらのご飯は最高でした。さて、ここにも実はミニ遊園地があります。現在は小規模アトラクションを中心に10機種ほどあります。昔はツインドラゴン、マッドマウスなどのスリルライドもあったみたいです。伊豆アニマルキングダムは2018年にスペースワールドより子供向けの遊具2機種を移設してます。そろそろ大型アトラクションも導入して欲しい!

 

10  ぐりんぱ  2017年7月15日(土) ビーバーフィーバー

標高1200mにある遊園地!子供向けのアトラクションが中心です。日本ランドHOW時代はスペースコースターなどの絶叫マシンが中心でした。しかし、現在は全ての絶叫マシンが廃止されてます... 一つでもいいので、絶叫マシンを再び導入して欲しいです。さて、ぐりんぱが最後に導入したアトラクションはビーバーフィーバーという水の上を走行する子供向けのアトラクションです。そろそろ新しいアトラクションが欲しいですね。

 

11 日本サイクルスポーツセンター 2013年3月15日 アスレチック迷路 キャッスルアドベンチャー

群馬県にある自転車をテーマにしたスポーツ施設です。その一角に遊園地があります。ジェットコースター、メリーゴーランド、サイクルモノレールと基本的なアトラクションは揃っているが、数は非常に少ないです。ここは2013年に迷路を導入して以来、8年も新規アトラクションを導入してません。再開に合わせて新アトラクションを!!!

 

12 清水マリーナサーカス 2021年4月28日 くるくるコースターなど数機種

2021年に開業した日本で一番新しい遊園地!アトラクションはくるくるコースター、メリーゴーランドなどと子供向けのアトラクションが中心です。元々あった観覧車下のスペースを拡張してできた小さい遊園地です。清水では20年ぶりとなる遊園地です。小規模でも新規遊園地ができるのはありがたいですね。

 

13 伊豆ぐらんぱる公園 2019年7月 Dino Age Kart

毎年冬に開催されているイルミネーションで有名なパークです。アトラクションは小型、中型が中心ですが、ユニークなアトラクションも多数あります。一様小さいジェットコースターもあります。また、現在は激レアになっているフライングスインガーもあります。伊豆ぐらんぱる公園は2019年に恐竜がいるエリアを走行するゴーカートを新設しました。

 

愛知県

14 日本モンキーパーク 2021年4月24日(土) スピードキング、バーチャルバトラー

モンパの愛称で親しまれている愛知県最大の遊園地!名古屋に近いイメージがありますが、実は岐阜県との県境にあります!愛知県最大の遊園地なので、愛知県最大のコースターもあります。泉陽製のハイウェイコースターが人気です。昔はイーグルコースターという名称でした。昔はアトミックコースターやモノレールでも有名でした。モンパは2021年の春に今大人気の壁に光るボタンにタッチして合計得点を競うスピードキングや3Dゴーグルをつけて、全身を使って挑むバトルゲームの2機種が新たにオープンしました。元々あったレーザーミッションと合わせてトリプル3ミッションという名前になりました。

 

15 ラグナシア  2021年11月6日 セイルアウェイ

ラグナシアは愛知一のテーマパークと呼ばれてます。パイレーツブラスト、アクアウィンドを中心に、15機種ほどのアトラクションが揃ってますが、メインはプールです。プールと遊園地が一体化していることでも有名です。ラグナシアは最近驚異的なペースで新アトラクションを導入してます。春には変な森(アスレチック&立体迷路)としまじろうのぷくぷくトレイン、夏にはアクアウィンドに後ろ向き車両を導入、そして秋にはロッキングタグ型のアトラクション、セイルアウェイを導入。来年も目が離せません。

 

16 東山動植物園遊園地 2021年10月2日(土) レッドバロン

東山動植物園は日本最大級の動物園です。そしてその一角に動物園併設型では割と大きい遊園地があります。日本で唯一のスロープシューター、中型コースターなど大小約20機種のアトラクションが揃ってます。東山動植物園は今年の秋にレッドバロンという子供向けのアトラクションを導入しました。新アトラクションを導入するのは2017年秋以来、約4年ぶりです。

 

17 名古屋シートレインランド  『不明』

名古屋港近くにあるお馴染みの泉陽パークです。アトラクションはファミリー向けが中心です。他のパーク同様、観覧車を中心に小型コースターが一つにファミリー向けのライドが計10機種ほどあります。最後に導入した新アトラクションはえ〜っと不明です!笑

 

18 レゴランド  2019年7月 フライングニンジャゴー、ロイド・スピン術・スピナー、カイ・スカイ・マスター

2017年にオープンしたレゴをテーマにしたチェーンパーク。子供向けのアトラクションが中心ですが、少しだけ絶叫アトラクションもあります。レゴランドは2019年7月に新たに『レゴニンジャゴーワールド』が開業しました。そのエリアのメインアトラクションは相模湖の極楽パイロットと同機種の絶叫マシンです。絶叫マシンが新設されるのは嬉しいですね。他にもロックンロール型のアトラクションなど計3機種が導入されました。

 

19 刈谷市交通児童遊園地 2008年 キッズコースター

愛知県にある子供向けの遊園地です。一様キッズコースター、グレイトポセイドン(バイキング)、スカイサイクルなど基本的なアトラクションは揃ってます。2008年にリニューアルが行われ、その時にクレージーマウスの後継種となるキッズコースターが導入されました。しかし、これ以降は新アトラクションは導入されてません。土地的な問題もあると思うので、しょうがないかもしれないですね。

 

20 のんほいパーク 2016年3月21日 のんほいサーキット

豊橋動植物園の一角にあるミニ遊園地です。アトラクションは10機種ほどと少なめですが、一様ファミリーバナナコースターの同機種であるのんほいコースターというミニコースターがあります。以前はこの場所に中型コースターやこの近くにスーパースイングやバイキングなどもありましたが、今は全部撤去済みです。のんほいパークが最後にアトラクションを導入した年が2016年で、5年前です。う〜ん、そろそろ新アトラクションが欲しいですね。個人的には狭い敷地に設置できるドロップタワーなど絶叫系を導入して欲しいですが、客層的に考えるとウェーブスインガーなどはどうでしょうか?

 

三重県

21 ナガシマスパーランド 2019年4月19日

日本一のコースター数を誇る言わずと知れた絶叫マシンの聖地です。日本のシダポ!などとよく呼ばれてます。ナガシマは情報量が多すぎて、ここでは書ききれないので詳しいレビューをご覧ください!ナガシマは2019年にシューティングライド、牧場でバンバンを導入してます。トイストーリーマニアなどと同機種です。そこそこ面白いです。雨の日でも動く貴重なアトラクションです。次はいつ新アトラクションを導入するのか?予想ですけど、来年の秋ごろに中型スリルライドを導入する気がします(まじでただの予想です)

 

22 志摩スペイン村パルケエスパーニャ  2016年2月13日 キディモンセラー

三重県の下の方にあるスペインをテーマにしたテーマパークです。このパークの目玉アトラクションはもちろん世界最大級のインバーデットコースター、ピレネー !!そのほかにもスピーディーなコース展開が魅力てあるグランモンセラーや室内コースターアイアンブル、様々な室内ライドなどがあります。ここはテーマパークなのでショーも充実してます。アクセスは悪いですが、楽しいアトラクションが揃ってます。パルケは期間限定のアトラクションはよく導入してますが、常設アトラクションとしては2016年に導入したキディモンセラー以来一度も新規アトラクションがオープンしてないです。土地は割とあるので、そろそろどうでしょうか?

 

23 鈴鹿サーキットモートピア 2021年3月13日 菜園迷路ポタジェンヌ

三重県にある乗り物をテーマにしたパークです。昔は同系列のパークが多摩などにもありましたね。ここのアトラクションはほぼ全て何かしらの乗り物関係のアトラクションです。例えばバイクコースターや車型のジェットコースターなどなど..(一部乗り物に関係ないアトラクションもあり)モートピアは毎年のように新アトラクションを導入しており、日本でも特に勢いのあるパークの1つです。去年は新コースターを導入しました。2021年は今流行の立体迷路を導入しました。頂上から下まで滑り落ちるような滑り台があるのが特徴です。モートピアはまたすぐに新アトラクションを導入すると思います!期待しましょう!

 

以上中部編でした!本当はもっともっと魅力的なパークもたくさんあるんですけど、全部取り上げてたらきりがないので、今回は23のパークに絞って紹介しました。次回は近畿編!お楽しみに!

 

レジャー総合サイト

 

ブログトップページ

 

ツイッター

 

この遊園地最後に導入した新アトラクションはいつ?北海道、東北編

 

この遊園地最後に導入した新アトラクションはいつ?関東編