西武園 大丈夫? | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

今回のテーマは5月19日にオープンする西武園についてです。西武園のリニューアルは非常に楽しみです。しかし心配な点が一つあります。それはアトラクションが少ないので、待ち時間が長くならないかです。

 

西武園のアトラクションを紹介します。

 

西武園の超目玉アトラクション!!

 

1 ゴジラザライド大怪獣頂上決戦

 

昔から遊園地の人気者!!

 

2 大観覧車

 

激しいスリルが味わえる!!

 

3 バイキング

 

高いところに行きたい人には最適!!

 

4 富士見展望台

 

遊園地といえば!!

 

5 メリーゴーランド

 

グルグル回る遊園地のぐるぐる王!!

 

6 回転空中ブランコ

 

西武園の名物タコに乗れる!!

 

7 オクトパスアドベンチャー

 

西武鉄道を運転したいという夢をかなえる!!

 

8 チャレンジトレイン

 

西武園唯一のコースター!!

 

9 アトムの月面旅行

 

としまえんの伝統を受け継ぐみんなのヒーロー!!

 

10 レオとライヤの夕日列車

 

大空へ羽ばたけ!!

 

11 跳べ!ジャングルの勇者レオ

 

ノリノリ!!楽しい!!

 

12 ジャングルダンスパーティー

 

なんとアトラクション数はたったの12機種です。ちなみにこのライド数はリニューアル前と変わりません。30機種まではいかなくても、20機種程度には増えると思っていたので、少々残念です。

 

西武園最大の問題!!

西武園がリニューアルオープンしたら多くの人が西武園を訪れると思います。しかしアトラクション数が非常に少ないので、どのアトラクションも長蛇の列が予想されます。また、西武園は特別広い遊園地でもないので、どこにいっても混雑が予想されます。このご時世で大丈夫でしょうか?

 

西武園、リニューアルオープン後にして欲しいこと〜

まずゴジラザライドと並ぶ西武園の目玉となる中〜大規模なコースターを導入して欲しいです。例えばRMCのハイブリッドコースターや、ダイビングコースターなんかはどうでしょうか?これらのコースターを設置するなら、おそらく場所的にループスクリューコースター跡地しかないと思います。また、リニューアルのテーマが昭和レトロな世界ということで、去年閉園したみさき公園のジェットコースターとワイルドマウスを移設しても面白そうですね。最初、西武園のイメージ図をみたとき、エントランスにあった茶色いオブジェのようなものがみさき公園のジェットコースターに見えてしまいました。

 

次にプールエリアをリニューアルする必要があると思います。また、プールをリニューアルするより、思い切ってプールを撤去して、遊園地エリアに専念するという形でもいいと思います。僕は西武園のプールに数年前訪れてますが、ウォータースライダーは全体的に古いものの、しっかりと手入れされていて、波のプールや流れるプールでもイベントなどを開催していて、頑張ってました。しかしどの設備もどこにでもありそうなものです。なので、遊園地のリニューアルに合わせてプールのリニューアルも必要だと思います。もしプールもリニューアルするなら。ウォータースライダーは新しいのを新設して欲しいです。日本初登場のものを導入したら、集客アップにつながると思います。また、流れるプールはナガシマの超激流プールみたいにしたら面白いと思いました。もちろんこのようにプールをリニューアルするのも良いと思いますが、どうせなら遊園地に専念するのはどうでしょうか?例えば、元々プールだった場所なので、急流滑りやウォーターコースター、ジェットスキーなどの水系のアトラクションを設置したら、さらにアトラクションの幅が広がり面白いと思います。

 

ライド以外のことでは、昭和パレードなどを開催するのはどうでしょうか?昭和の魅力を伝えるパレードをするのも面白いと思います。また、昭和のおもちゃ遊びができる施設なども商店街内に作ったら楽しいと思います。

 

結局僕が経営者だったらどうする??

 

1 RMCのハイブリッドコースター(中規模)をループスクリューコースター跡地に導入、またはみさき公園のジェットコースターを導入

 

2 プールエリアをクローズして、そこにマックのパワースプラッシュ、急流滑り、ナガシマなどにあるジェットスキーを導入

 

3 商店街を通る昭和パレードを開催

 

4 商店街に、昔ながらの体験ができる施設を追加

 

5 所沢(西所沢)から西武園までの新交通システムを開通

 

これらのことをしたら、余裕で年間来場者数1000万人を超えると思います。(ただし最低100億円以上はかかると思いますが...)

 

最後に...

 

西武園ゆうえんち様、オープン楽しみに待ってます!!(オープン日が定期テスト前だが)