全然更新していないうちに事件がおきました。

 

今日12/13(水)のお昼頃、ローラの家周りのセキュリティカメラのモーションノーティスが鳴り止まない。

なんだなんだと思ったら真っ白で、煙?でもくもくしてる・・・

 

 

 

と思ったら、フレーム(火)が見える!うちの敷地の境界線じゃない!

 

 

えーー!みるみるうちに広がってきてる!うちの敷地にある小さな木が燃えてるーー!!

ちょっとーーーーー!!!どういうこと!!

放火?火事?誰が????

だって裏手にある家は田舎なので結構距離があるんです!!そことうちの敷地はただの空き地の草むら。

 

詰んだ、と思いました。

この家のローン残して終了か。

ローラや田舎では薪ストーブをよく使うので真冬の火事が珍しくない。レントするにしても、住むにしても一番恐れていることです。

 

 

と、思ったらローラの消防隊のトラックがやってきました。思いっきり我が家に。

 

 

フロントヤードに回り、消火活動を始めた!

無事、火は鎮火したようで、本当に良かった・・・・!!(涙目)

 

 

ことの発端は?と思いセキュリティカメラを巻き戻していたら、最初はだいぶ遠くから出火してる。

あそこの家の人が裏庭でゴミでも焼いていたんだろうな。

そして風が強くてあっという間に燃え広がり、瞬く間に手に負えなくなってしまったんだろう。

ローラは強風の日も多いのでそういった火は焚き火注意報がでます。

 

 

結構な距離があると思ったんですけど、自然災害は恐ろしいですね。。。

 
うちは夏の間2週間~ひと月の間に1度、ガーデナーを雇ってきちんと草を刈っていたので家の周りは草がボーボーではなかったんです。じゃなかったらあっという間に家まで到達していたかも。。。(恐)
 
裏の人に文句を言いたいですが、旦那も近所とはいえこの家に行ったときに挨拶をしに行くわけでもなく、なぜならこの人達はこの家を借りているだけのレンターだから。家主なら知り合いになっておきたいところですが、この家の家主はここら一体の牧場地を所有している人。うちの可愛い可愛い萌木を焼かれていまいましい。(おこ)
 
普段住んでいないとはいえ、部屋にはスマートライトをタイマー設定して夜は部屋にいるようにしたりしています。(でも車が止まっていないからバレバレだろうけどね)
そして今、まさに中のペンキを塗り替えているので人の出入りはあるんだけどこの日はちょうど、今週はもう休む、と言われペンキ屋が来ない日でした。
 
本当に真っ青でハラハラな一日になりました。
その間、娘の学校行事に出席したり、昼職のしごとも忙しいなか、今住んでいる家のこまごまとお直しする業者も来ていて今日は分刻みで動いている日だった。田舎の安い家とはいえ、これまるごと1軒焼かれたら借金抱えて泣きます、ほんと。。。
田舎で薪ストーブ、灯油ストーブ、ガスでもなんでも、使っているお家は気をつけて下さいね。
 
今年は明後日から日本へ帰国するので年末年始はさっぱりとアメリカのこと忘れたいのに、気が抜けないです。。。


おまけで内装のペンキジョブ。