新居(と言うか現在別荘状態ガーン)のフローリング張り替え、進んでいます。
やっと見つけた業者さんがきっちりした感じで、以前貼ってあったフローリング材を剥がして剥き出しになった床面の水平調節をきちんとやってから始めると聞いていました。
この工程を怠ると、せっかく新しい床を貼っても素材が浮く箇所が出てきたり、板がきっちりはまらず隙間が出来たり、床面が斜めになってしまったりします。
今時さっさと工事を終えたい人ばかりでいい加減な仕事したんだなって言う物件は山ほどあります。
几帳面な仕事してくれてるといいなあ、と願います。

そして思ったよりサクサクと作業が進み、当初の業者が言う3日の予定通りに終わりそうと思ったところで、、、、

キッチンの床からカビが出てきたー。とのことガーン



旦那が多分食洗機が水漏れでもしてたかな〜と言いましたが私はピンと来ました。
このキッチン、キッチンのシンクの水道のデザインが悪くてシンクで水を使うとドクドクと水がカウンターの上に流れ込むんです。おそらく前のオーナーさんも長年ずっとそれで気にせず使ってきたんだろうと思われます。

前回行った時の写真ありました。

横ですが、この水回りありえないなって思ったんですよねー。

水がカウンターに飛び散る、を通り越し流れ出て、シンクに戻れずそのまま水捌けも悪い。


ちなみにソープディズペンサーも古くて折れていた。


リモデルプランにキッチンもあったんですが、
まずは床、それと同時に家中のライティングを全て新調をまずしていまして。
その次がかなり広範囲のデッキの修正をして、バスルームもリモデルしたいのでバスルームとキッチンは割と後回しに考えていました。

しかし、このままのキッチンで住むのはありえない。と言うことで先にサクッと私の好きなキッチンにリモデルしてしまおうかと思います。とは言っても最安で済むよう、カウンタートップとシンクを変えるだけですけどね。あとバックスプラッシュのタイルも貼って、木目のキャピネットは一度サンドして塗り直す予定です。キャビネットは旦那は全部白、と言ってます。私はゴシック調の黒にしたいんだけどなー。でもさすがに黒の比率が大きくなりすぎると反対されています。

話は戻って業者さんは、うちはカビはやらないからと手をつけてくれません。
ちょうど再来週ローラに行くのでその際旦那が腐敗具合や修正箇所を確認してカビは除去するとのこと。キッチンの床はその後になるので滞在中は、板を買ってきて敷いておきます。この木材が高い時にショボーン

着いたその日にネットを引いて滞在中にセキュリティカメラも設置します。
現地に住む義理の妹家族がサンクスギビングは来てくれるとのことでキッチン用品一切ないのにサンクスギビングをうちでやるって言ってるのでめちゃくちゃ不安ショボーン
ま、何とかなるでしょうけどね。