久々のウォルマートでシャキッとしてる白菜を見つけたのでお買い上げ。無性にお鍋が食べたくなりました。
が、ここはローラ。手に入る食材は限られている。

豚しゃぶにしたいけど、豚の薄切りはない。鍋に欠かせない椎茸もえのきも春菊もない。豆腐はウォルマートにも売っている。

結果、鳥のささみと豆腐と白菜のシンプルな鍋になりました。
春菊は人参についてる葉っぱで十分代用出来ますが、ウォルマートにはなかったので諦め、白菜と豆腐だけ買って来ました。
家にはポン酢はある。ゴマだれでも食べたーい。ゴマだれもゴマもなかったけどタヒニがあったのでゴマだれ作りました。
以下レシピ覚書。

タヒニ 大さじ4
白だし大さじ3
牛乳大さじ3
酢大さじ1
砂糖大さじ1


{34A0AA0F-058B-421E-8F2A-FBEAEA21938E}
タヒニを多めに入れたのでコッテリ美味しいゴマだれが出来て美味しく白菜を食べられました。レタスと茹でたブロッコリーにもドレッシングがわりにして旦那も食べてくれたので良かった。

今我が家では醤油を切らしていて大変ピンチです。ポン酢はある、白だしもある、出汁と味噌もあるので味噌汁も作れる。ウォルマートにも醤油は売ってるんですけどね。
気に入った銘柄の醤油を手に入れるまであとどれぐらい凌げるか。。。
田舎ぐらしもなれればないなりになんとか生きてます。








子がこの本を読み始めたので↓
{5E0D5DF4-96BC-4255-93FE-41ADB7CE3874}
いろんな場面で生き残った時シリーズの、日本の3.11の津波のお話。

ユーチューブで津波の報道の動画を見せたらやはり少し刺激が強すぎたみたいで泣きべそをかいてしまいました。
そうだよね、ごめんね。