かろうじて年越しそばは食べたのですがお節もなく、白菜も買いそびれたのでお雑煮もなく、旦那も仕事へ行ってしまったワンオペお正月。
せめておぜんざいは食べようと思い、もち米を炊きキッチンエイドのスタンドミキサーでガーーっと捏ねてお餅を作りました。
毎年、お友達の家にお呼ばれし、本当の杵での餅つきに参加していたので炊き立てもち米を捏ねたらすぐに出来ることは分かっていました。
つぶつぶな食感が好きなのでもち米に一握りの玄米を足しました。
お米が炊けて、5分でお餅の出来上がり。
いつもは小豆も炊くのですけど、あいにく小豆は切らしていてでも缶詰のゆであずきがあったので温めていただきました。
コーヒーと一緒に甘味感覚で。
 
{C0BB0418-BC1A-4DC3-BA49-3E67DA0582DF}
ウマー
 
 
つきたてのお餅と大粒の小豆が美味しかったです。
子供もお餅大好き。

 

 

もち米はアメリカではSWEET RICEという名称で売っています。

韓国のスーパーで買っておいたのです。たまにもっちりとしたご飯を食べたいときは少しもち米を混ぜて炊きますが、大きなバッグがなかなか減りません。

旦那さんはもち米好きみたいなんですが、もち米100%で炊くのもあまり好きではないし、私はお赤飯大好きなのですが、お赤飯も普通のご飯で炊いたものが好きです。

なかなか減らないもち米、使い切りたいのですがお餅も今回一回食べただけでもう十分満足でした。。。