思えば旦那と一緒になってから私はほぼずっと仕事をしているので年末も忙しく、12月23日か24日にクリスマスに食べるハムを買いに行くことがいつの間にか恒例となっていることに気が付きました。

日本在住だったらケンタッキー(KFC)で済ませていたかもしれません。

いつもはHaney Baked Hamというお店にハーフポンドの塊を買いに行くのですが、今年はどうしようかな、、、と考えていたところフェースブックでよさげなお店を見つけたので買いに行ってきました。

ローラから車で州間道路44号を西へ約30分、お隣の街、Waynsvilleという街にあるお店です。

 

 

Reinkemeyer's Touch of Dutch

643 Rte 66, Waynesville, MO 65583

 

ファーマーズマーケットのお店で新鮮な野菜やホームメイドのパイやエッセンシャルオイルから作ったせっけん、それに粉もの各種、グルテンフリーの商品もたくさん置いてありました。一応オーガニック製品を選りすぐって置いてあるようです。(詰めは甘い)

ハムはどこからか取り寄せているようですが、フェースブックのレビューでは良いコメントが書かれていたので今年はこちらで試してみることにしました。

 

フェースブックより

{83D2727E-8280-410D-84EB-80B19AA13DD0}

 

{64A3FB7C-4F9D-465B-BD69-B21465E8D0D1}

 

 

 

お店の外観

{A84A2825-5280-4BD9-A7ED-AB8FF01838D7}

 

 

{926D74B4-BA92-4727-BEA3-499437731198}

 

 

 

で、片道30分かけて買ったハムがこちら。

3LB(ポンド)のスライスハムのパックが4つ入って16ドルだったかな。

{D181643D-55BB-4FD1-924B-893ACFA773EB}

 

いつもは塊を買ってくるんですが、こちらはスライスでした。

それに4つのパックに分かれているとは知らなかったので、早速家に帰ったら2つ冷凍しました。

 

 

ハムのレーベルはこちら。

{8C418A56-0D49-4B23-BAF2-694304B0FDB8}
「Water added」とかあるし、食べる気しねぇwww
 
私、もともとハムとか日本にいたころは自分で買ったこともなく食べたこともありませんでした。お歳暮の伊藤ハムとかテレビで見て知っているぐらいで。こっちにきてもハムを自分で買って食べることはないんですが、クリスマスのときだけ。
まあいいや、と思いクリスマスイブディナーでパイナップルとブラウンシュガーでコトコト煮詰めて美味しくいただきました。
子供達は「キライ。」と言って食べませんでした。
 

 

 

お店をブラブラしていると、そば粉発見~。

{A5A3346F-602E-4F8C-A393-45E164E7E4CF}
あー!年越しそば食べれる―!と思いこれだけ大事に抱えてお買い上げしました。
久しぶりに自分でお蕎麦作ろうと思います。
 
 
今年のクリスマスは賑やかだったサンクスギビングと打って変わって誰も来ず、家族だけの3連休でした。
これはこれで、最高!子供達はおもちゃにテレビ三昧で旦那とぐうたら昼寝までしちゃいましたけど、旦那も私もこういう時間が必要だったのでよしとします。