たまにはきちんとローラのついてご紹介する記事を。

2017年9月30日(土)、ローラの中心地のダウンタウンで今年もCelebration of Nationsが開催されました。今年8回目だそうです。

{7F422935-FE86-4560-A01E-2DFF258E8973}

世界中のユニークな文化をローラローカルとMissouri S&T(University of Missouri science and Technology)の生徒で紹介しましょうという趣旨のイベントです。
ローラはこの大学のお陰で世界中から人々が集まり小さいながらもれっきとしたインターナショナルシティなのです。
とは言え、マイナーな大学なので多いのはイスラム系と中国系。
アラブ系が多いのは有名でイスラミックセンターや、土曜日のアラビア語補習校もあったりするのです。公園に行けば頭をヒジャブという布で覆っている女性が子供を連れているし、学校のクラスにもアリやモハメドがいるわけです。



イベントには各国の食べ物の屋台ブースが出るということで楽しみにしていました。日本人がオープンしているブースはなかったのですが中国人が、Chinese Style(九州風)と書いた炭火焼き鳥を売っていたり、タイワニーズの屋台もありましたが、やはり凄かったのがアラブ系でした。

ホースライディングならぬ、キャメルライディングをやっていて何処から連れて来たのかラクダが5、6頭繋がれていて、働くラクダと待機ラクダに別れていました。

ローカルの牧場主がアルパカに触れるブースもあり私も子供と一緒に入ってアルパカを堪能したりしましたがやはりラクダの勢いには敵わない感じ。

そしてクエート🇰🇼のブースでは国旗カラーである緑、赤、白、黒のクリームがたっぷり盛られたカップケーキやドーナツを無料で配りまくり、若いお兄ちゃん達が国歌と思われる歌を陽気に歌っていました。
いいいいなああああ!お金持ちの国!!!

{3CE50EB5-D0E5-419E-87A7-C54038C28C44}



うちも一応浴衣を着せてみました。
{70E7B3CF-076E-4186-9397-AA3D4CB27605}
息子は4歳のハロウィンの時に「侍」のコスをした時の浴衣を。娘にはお下がりの浴衣。


日本から来ている若くて可愛い奥さんが綺麗な浴衣姿で来ていました。旦那様も粋な浴衣で素敵でした。


日本のブースはなかったのがやはり寂しいです。
実はこのブース出展は50ドルで登録できるんです。旦那は出してみたかったらしく以前誘われたんですけど、断りました。だって規模も分からないお祭りとか無理ですよね。でも今回分かったので来年はブース出してみようかな〜口笛 



ちょうど天気も良くて楽しいお祭りでしたニコニコ
しかし、カメラ女子でないので写真があまりなくてごめんなさいショボーン



旦那カメラからの追加写真です。


お金持ちのクエートのお坊ちゃんとブースコインたち
{5E3E1D5F-0F17-4D5B-8BCD-4377BEE85592}


テントの中の若い人達も正装で。(見慣れないのでちょっと怖い) でもとっても優しくて親切でした。
{D0CCBE3B-968E-4986-9076-E472731AEB5F}



アルパカさんブースにて、おそるおそる餌をあげるびびりんちょな娘。
{7D7AF00B-CC0B-4C74-8807-7AEDAD3DA677}


おっ食べてくれたよお照れ
{D5CEBB1A-B81F-493B-AEB2-073CC47735B9}


でも喧嘩勃発で終了。この直後餌は地面にばら撒いてしまいました。
{BBA56684-1444-4924-8630-40062B791B2D}















おまけ

フワフワを堪能する人。。。ニヒヒ
{0164DE76-B32A-459F-AA35-DF0B029C396E}