毎日気の済むまで寝ていたせいか、昨晩はなかなか寝付けず・・


普段すぐに眠りに落ちるので、蒸し暑いなか眠れないというのが堪えました(ーー;)


息子の予定に合わせて早起きしたのですが、睡眠パターンをそろそろ通常に戻さねばと思いました


今回はお盆の話の続きです


連休なかば、観光ということで琵琶湖へハイキングに行ってきました


目的地はびわこバレイなのですが、ケーブルカーを使わずに登山道で行こうという催し


1,100mくらいの打見山と蓬莱山が隣り合っていて、その間にあるのがびわこバレイ


びわこバレイにはスキー場があって、そこを夏も楽しめるように作られた施設がびわこテラス


山頂まで登って、テラスでひと息入れて、ケーブルカーで帰るというプラン


夫の話では3時間ほどで登れるとのことで、テラスもいいなと参加したのですが、


いやいや、夏の低山ハイキングをなめちゃいかんと思いました・・


登り始め、ひたすら同じような坂道が続く



傾斜が急になり始める・・体力のある娘はいいけど普段運動してないわたしにはきつい



中継地点、天狗杉



途中でちょうどいい木の棒を見つけて、杖にして登るとものすごくラクになる

みんながスティックを持つ理由がわかるー


しかし猛暑で、冷房を適切に利用し運動は避けてと言われているなか、3時間登り・・


日陰はまだ涼しいのですが、日なたが暑くてもはや修行でした

汗をかきすぎて、首にかけたタオルが絞れるくらい

途中で食べた梅干しおにぎりの塩味や、お茶が沁みるようでしたー


ブーブー文句を言ったり雑談したりしながら、なんとか踏破!


蓬莱山山頂にて



山頂のテラスはおしゃれなレストランがあったり、子ども連れで散策できるよう遊具もあったり


この真夏に登山でくる客はごく少数なので、

ケーブルカーできているお客さんたちのなかで大汗をかいているわたしはかなりの場違い感(爆)


デッキもおいてあって、寝転ぶと風が吹き抜けていい気持ちでした



帰りはケーブルカーで5分ほどで下山(3時間以上かかったのに!)



立ち寄り湯に寄って温泉で汗を流して、さっぱりして帰りました


とても良いところでした!

琵琶湖方面に行かれる方はぜひ、気候の良い時期をお勧めします笑


さてあとすこしでお盆休みも終わり、せっかくの休みなのでゆっくりしようと思います