うだるような暑い日が続いています、暑さに弱いのでぐったりです・・


今回は面白かったこといろいろです


わんわん自分で荷造り


娘も息子も、それぞれ泊まりがけで出かける予定があり荷造りが必要


息子は先輩から荷物リストをもらってきたようで(親切)自分で荷造りするようにと言いました


自主自律と言われているので、そこも含めて勉強と様子見してますが、なかなかとりかからない(ーー;)


娘にも同様に言い、わたしが用意するからいいやじゃいかんよと釘を刺したら、荷物リストをもとにほしい服だとか書いている


キリがないので、すこし前に、生まれたときからいままで郵便貯金に貯めてきた、


親戚からもらった出産祝い、入学祝い、誕生日お祝いのお金を引き出せるようにしました


ほんとうは自動車学校に行くときにと貯めていたものだったけど、必要なときに使うのがいいかと考え直して、


何にいくら使うのかを確認してから、出金していいきまりにしました


息子はさっそく18きっぷを買ってましたが、まあそれも青春のひとこまで、彼に今、必要なことなんだろうなと


娘のファッションはやや気になるけど、わたしに文句言われず買いたいものもあると思うし・・


ということで、荷造りも勉強となるべく口出しせず見守ろうと思います


わんわん言いまつがい


ほぼ日ふうに言ってみました、言い間違い、わたしはすごくすきなので、見つけると嬉しい!


外国人の経営のお店に行くと、メニュー表にあきらかにおかしいのとかある・・

ホウレンソウ→木ウレンソウ

サビース→サービス、みたいな


同じように英語で書けと言われたら書き間違えるし、へんな表現を使っちゃう自信しかないので、


そうやって外国でお店を出せるだけでも、すごい!と思うんですけど、見つけると親近感


先日会社に3Dプリンタが届いて、今日同じ部署の人がセットアップしてたのですが、急に笑い出して、


↓言語選択画面



やまと・・日本語と書きたかったもよう


でもなんかちょっと良い感じですねと笑っていたのですが、それから先もちょくちょくあるかなと期待しつつ楽しく作業できていいねとなりました


普段使うキーエンスのマシンの材料代が高すぎるので、簡単なものなら、廉価なプリンタにしようと導入されたのですが、なかなかです


ここのところ人手不足のおりから、久しぶりに配線の仕事をしています、楽しい・・


↓ラインに設置するアンドンのPLCとスイッチボックス



段取りしてもうっかりミスして手戻りしてとかでまったく向いてないのですが、


仕上がって狙い通りに動作すると、機械がほんとかわいい♡


ストリッパーで被覆を剥いて、スイッチとハンダ付して、反対側に端子をかしめるとか、


表をもとにPLCに配線、フォーミングして、反対側に端子をかしめてコネクタに入れてとか・・

そんな作業なのですが、気分はブラックペアン 


人体でないので、通電させたときショートしても機械が壊れるだけですけど(それも問題ある)


配線は手術に似ていると思うという話を会社ですると、


外科医が減りつつあるらしいよ、機械を使って手術とか、奇跡の手技みたいなのもそうはないよねとなる・・


それもそうと思います、ドラマをみていても命に関わるし緊張で手が震わないのが不思議です


お盆休みまであとすこし、子どもたちのぐうたらを尻目に頑張ろうと思います