午後になり驟雨、という言葉を思わせるような、叩きつけるような勢いの雨が降り出しました


線状降水帯なる言葉があらわれたときはフーンと思っていましたが、近ごろは実感を伴うどころかもはや日常茶飯事になりつつある気が・・


さて今回も普段の話です


わんわんセルフウォッシュ


先日、犬を洗いにセルフウォッシュに行ってきました


うちの犬は水が嫌いで暴れるので、洗うときは2人がかりで洗います


毛が盛大に舞うのでマスク着用、カッパを着たわたしたちと、深めの水槽から出ようともがく中型犬・・


洗い場がペットショップの一角にあって外から見えるのですが、隣でおとなしくシャンプーしてもらっているおりこうさんわんこがいるなか、少し恥ずかしいー


さてそんなバタバタですがいつも仕上がりは上々、首の下もお腹も足も真っ白!

手触りも毛並みもよくなって、暑い時期だしもうすこしまめに洗いにいこうと思いました


わんわんホットクック


すこし前、うちにやってきた調理器具ホットクック


夫が2、3回使ってそのままになっていたのですが、トマトを大量にもらったので、使ってみようかと出してきました


調理できる炊飯器、みたいなイメージで、材料と調味料を入れておくと、混ぜたり煮詰めたりして自動で作ってくれる・・


ミートソースを作ってみました



ちゃんと美味しくできました!


パスタが茹で上がったので早く出そうとあわてて、出来上がりの写真を撮りそびれました・・

余った分を冷凍しました




ミートソースを作るとなると、野菜とひき肉を炒めて小麦粉を入れて、トマトを加えて味付けして、煮詰めてとそれなりに工程がありますが、材料を入れてスイッチオンなのはラクだなあと思いました


少し前に読んだ本に、収納アドバイザーの本多さおりさんがホットクックについて書かれていて、


刻むとか作業は苦にならないけど、調理がストレス、という話しをされていたのですが、そういう人にはぴったりと思います


火の通り具合や、味付けをみたりしながら、考えて作ることが大事と思いつつも・・調理が面倒と思う日もままありますしね(ーー;)


わたしは作業も苦になるし飽きてくるので、

手の込んだ料理を作らない、また刻みおきするなど調理の工程を分けるようにしてます・・


夏はその点、葉物だ、きゅうりだトマトだと野菜そのものが瑞々しくて美味しいので、切るだけ味付けするだけでじゅうぶんなのが嬉しい笑


と、そろそろ雨足が弱まってきたもよう、夕飯の買い出しなどと思います


世の中三連休、今朝はゆっくり起きてきた子どもを尻目に仕事に出かけましたよ・・

ここから夏休みと思うとヨッコイショです、はあお盆が待ち遠しいです