梅雨らしい天気が続いています


雨のシーズンのお洗濯、うちは衣類乾燥除湿機を使っているのですが、これがすごくよくて気に入っています


浴室の脱衣所に突っ張り棒をして、洗濯物をめいっぱい吊るして衣類乾燥除湿機をかけているのですが、ほんとふっくらパリッと乾きます!


浴室乾燥機がついていなくても、衣類乾燥除湿機があれば、脱衣所くらいなら乾燥室に早変わり・・


ここ最近洗濯の話になると、回し者かというくらいこの家電の良さを周りに宣伝してます


さてさっそく、今回は普段の話いろいろです


わんわん卵焼き


タンパク質をということで、お弁当に卵焼きをよく入れるのですが、息子は食べ残してくることがしょっちゅうある・・


だったのですが、少し前からちゃんと卵焼きがなくなってお弁当箱が返ってくる


卵焼き食べるようになっていいねというと、


最近◯◯(友だちの名前)が食べてるからね

そういえばこないだめっちゃ味薄いって言ってたから、もうちょっと濃いめにして、なんていう


なにそれ、ちゃんと食べなさいよと言いましたがハイハイと聞いてるかそうでないか分からないみたいなかんじ


というわけで最近卵焼きを味を濃いめに、二切れにして入れています


一つずつしたらいいという意図なのですがどうだろう・・友だちが二切れとも食べてたりして


わんわん憾み


タイトルは息子がいま練習している曲のタイトルで、うらみ、と読みます


滝廉太郎の遺作なのですが、少し前「廉太郎ノオト」を読んで、最後に書いたというこの曲に興味を持ちました


そしてたまたま、そう思っているときに、

ラジオ番組の弾き語りフォーユーで小原孝さんが演奏されたのを聴きました


すごくいい曲で引きこまれました、美しいけど悲劇的で、荒城の月を思わせる哀感漂うメロディも素敵です


憾みということばを重ねると複雑な気持ちになりますが、命の終わるときに、こんな綺麗な曲が書けるなんてすごいなあと思います


樋口一葉も、死期も間近に迫った状態で「たけくらべ」や「にごりえ」といった名作を書いて残していったし、


この間練習していたベートーヴェンのソナタ悲愴は、耳が聞こえにくくなっていくなかで書いたものというのも思い出して、


その生きざまを含めて、芸術家というのはすごいなあと思います


昨日YouTubeで息子と演奏を聞いたのですが

わたしとは感慨が共有できないので、フーンというようすでした

最後早いんだなとかなんとか・・


とてもいい曲なので、仕上がりが楽しみです


わんわんTWICE


娘がとても気に入っているアイドルグループはTWICEなのですが、テレビをネットにつないでミュージッククリップを見ているのを眺めました


かわいいしバッチリ、というかんじ・・アイドルにハマったことないので分かりませんが、昔でいうところのヅカファンみたいなものなのかな?


わたしが中高生だった頃、ヅカファンのみんなが歌劇(うろ覚え)という名の雑誌を熟読していて、ご贔屓の何々様が出てるー!と盛り上がっていたのを思い出しつつ


当時まだ天海祐希さんがいたんですよね、どんな昔なんだって気がしますけど・・


と、アイドルのかわいさにまったく共感できてないですが、こういうのがすきなんだなあと、あたたかく見守ろうと心がけてます


明日はホリデー、梅雨どきなのもあるのか、ここのところ疲れが溜まって調子が上がらないですが、身体を労わりつつ過ごそうと思います


添付の動画は、話の中で出てきた滝廉太郎の「憾み」です

小原さんの演奏はより情感たっぷりですごく素敵だなあと思います

よかったら聞いてみてください