梅雨の晴れ間で、日差しの強い日が続きます


今朝のラジオで聞いた話なのですが、

休養は、消極的休養と積極的休養に分けられるとのこと


消極的休養は、休みの日に気が済むまで眠るとか、体の疲れをとる休み方で、


積極的休養は、体を動かしてほどよく疲れて頭と体のバランスを取ったり、普段と違う、やってみたいことをしてリフレッシュする、という休み方らしいです


そもそも寝足りないとかなら消極的休養一択なんですが、時間を作って体を動かしたり、すきなことを意識的にするっていうのも、大切だなあと思って聞きました


さて、ということで?今日は仕事のお休みを取ってランチ会に行ってきました!


少し前に大お楽しみ会に参加したのですが、

そのとき話し足りなかったので、近いうちに小さいお楽しみ会をしましょう、というのでまとまった会です


時間制限のないお店がいいねということで、

ミッドランドのオーバカナルに行ってきました!



食事も美味しかったし、声をかけられることなくゆっくりさせてもらえてとてもよかったです!


子どもの通う学校の話にもなったのですが、保護者付き合いにも学校色があるんだなあと思いました


あと、コロナも下火になってブログのランチ会もできるようになって、交流したみなさんの話になって盛り上がりました


ブログを入り口にした出会いなので、お会いするとイメージが違う方もおられてギャップもまた楽しい・・


高校生活や大学受験の話も鉄板で、子どもの話はもはや趣味かもしれない


家族の話にもなって、夫は、面白くないけどいい人がいいか、面白いけどいい人ではないがいいか、というのも面白かったです


わたしはいまなら断然、面白くないけどいい人がいいです

うちはわたしがいい人でないので、割れ鍋にとじぶただと思いますが・・


夫がすきかどうかは別として、感謝しているというのも分かるーと思って聞きました、


統計をとってみたわけでないですが、世の中そういう間柄の夫婦は結構いるんじゃないかと思いつつ


あと、料理していると飽きがくるという話をしたのですが、献立アプリを紹介してもらって、先ほど見てみましたー!


献立が浮かばないとき便利だし、必要な品物をまとめてリストアップしてくれるのもいいなあと思います


毎日家事だ仕事だ、子ども周りのことだとここのところ疲れがたまっていますが、


美味しいものを食べてたくさん話をして、リフレッシュになりました

まさに積極的休養でしたー


今週末は、TVer様で、宮藤官九郎さんの新ドラマ「新宿野戦病院」と、「ブラックペアン」をみる


それから、読みかけの南木佳士さんの「ダイヤモンドダスト」を読みきろうかなと(とても面白いです)


いまからまた家のことに戻らねばですが、楽しみも用意して、機嫌よく過ごせるようにと思います