雨が近いのもあって蒸し暑い日でした、それでも気分はうきうき


今日はランチに行ってきました!


息子の中学受験でつながったブロガーさんたちと定期的に開催している食事会でした


ランチ会の話含めて、フリートークです


わんわんランチ会

いままでお店の候補に上がりつつもなかなかここでとならなかった、タワーズの上のタヴァン


わたしは魚フライのバーガーにしたのですが

グリルチキンはテーブルで焼いて仕上げで、ハワイみたいでした!





今回もたくさんお話ししてだったのですが、

お子さんたちは部活に趣味に勉強に、おしゃれに劇に?と楽しく学生生活を送られているご様子


ブログだとお顔が見えないお子さんたちですが、リクエストしてお写真も見せてもらいましたー


みんなかっこいいしかわいい♡

ブログに出てくるお子さんたちにますます親近感でした


あとは、中学受験つながりだったのに、いつのまにか話題が大学受験になっていて驚きますー


すきなことから学部選びしたらいいというアドバイスも最近もらったのですが、


目指す学部が決められなくてもらすきなことは思いつくはずで、


すきなこと、楽しいことを学術的に捉えて、深められる学域を探したらいいのかなとまた今日も思いました


それから、いままで集合写真を撮ったことがなかったのですが、今回このランチ定例会でも、はじめて撮ってもらいました!


帰りの電車で見てみたのですが、二の腕は気をつけたのに足元に注意を怠りました


ガウチョパンツが膨らんで大きく写って、恰幅良く写ってしまって衝撃・・(しかしそれも真実なんですよね、へこむー)

色がキャメルなのも膨張色でよくなかったあーと車内で悶絶しました(ーー;)


いやー、写真はほんと気が抜けないですね

見返すのが楽しいし記念になっていいと思うんですが、二の腕だけでなく太ももにもご注意!です


こうした催し物ができるのも嬉しいことです

また次の機会を楽しみにと話してお開きになりました


わんわん駿台模試


息子が昨日模試を受験してきて、問題用紙が机に広がっていたので少し眺めてみました


英語が難しかった、単語が難しい、そもそも知らん単語もあるし、なんとか推測できそうなのもあるけど、和訳がまじ厳しいと言ってましたが・・


どれどれと読んでみましたが、たしかに一文が長いし構造が複雑、単語が難しいと読みづらい!


ざっくりどういう話かは分かっても、和訳しようとすると知らない単語もあってうまくできない


学生時代に英検二級を一応取ったし、文系で大学受験してるしと解けるかと思ったけど、まったくそんなことない

これを高一が解くのかーと思いました


話はすこし変わって、息子が現代文が全然できない(ちなみに今回の模試も大破)なのですが、


以前学校の先生に相談したとき、河合塾の問題集をすすめてもらって購入しました


本人はなかなか取り掛からないけど、どんなものかと解き始めると面白くて、一冊解き終わりました


なぜその記号がだめかという解説もしっかりしているし、記述は指示語を明らかにして、ここを取ってとか、すごくいい解説つきでした


子どもが手を離れたら、副業で国語講師になりたいと漠然と思うようになったので、しばらく勉強してみようと思います


わんわんアンチヒーロー


昨日のTVer様の録画で見ましたー、面白かったです!


最後のあらたなるアンチヒーロー誕生のシーンがかっこよすぎでした、


信念があるということはとても大切で、間違えてもうやむやにせずつど修正して、ごまかしなく生きる姿勢は素敵だなと思いました


卑近な例ですが、仕事をしていても、ここを見なかったことにして通してしまおうかと思うことがあるのですが、面倒でもきちんとやったほうがいい


そんなことが先日あって、時間はかかりましたがそこで整理して良かったと思いました


そうすることで次からそこで引っ掛からなくなるし、万一わたしが見逃したことが分かれば信用を失うことになる


体勢に影響あるかどうかで判断して不問にするとか原則通りでないときもあるとは思いますが、できるだけ丁寧にごまかしなくやれたらと改めて思いました


と、ドラマの話からそれましたが、見ごたえがあってとても楽しかったです


花咲舞も見ていたのですが、不正がまかり通る複雑怪奇な世の中だから、アンチヒーロー含めこういう正義を問うドラマが流行るのかなあと思いました


長くなりました、今日はドラマを見てランチに行って、大満喫の休日でした

明日からまた頑張ろうと思います