今日も快晴、駅まで自転車で行ったのですが暑くて汗がにじむくらいでした


さてさっそく、今日は楽しみにしていた催し物に行ってきました


今年大学受験だったブロガーさんたちのお疲れ様会で、あの方もこの方もと人数が増えて、総勢11名の賑やかな宴でしたー!


はじめてお会いする方ともたくさんお話しできて、とても楽しかったです


話題が尽きることなくほんとあっという間だったのですが、面白かったお話をいくつか


オープンキャンパスに行くよう息子の学校から勧められているのですが、目標もなにもないし、どうしようかなと思っているのですが


親もいっしょに行くというのはよくあるし、子どもと一緒に参加してきたら、とのこと


同じ大学でも、何回か行って体験講座みたいなのを取ってみると、どの学科がいいと選ぶ手がかりになるよう


なるほどですー、いっしょにきている親もそこそこいるなら、社会見学がてら行ってみようかなあと思いました


それから、県外私大に進学して一人暮らしがどんなようすなのか、そして大切なハウマッチ!を教えてもらいました


新生活の子どもたちはすごく楽しく過ごしているようすで(そりゃそうですよね)


親としては寂しくない?という質問には、そんなことないと、晴れやかなようす・・


たしかに、受験生もいなくなってゆとりが増えるし、子どもが元気にしてたら、いない生活にもすぐ慣れそうな気がします笑


ハウマッチについては、感想としては、どこのエリアの大学でかなり違うなあと・・

びわこくさついいなあって心から思いましたよー、息子にも勧めてみよう!


あと、娘がどんどんいま風になっててついていけないというぼやきについては、


それは普通だしかわいい!共感できる!というお答えで、わたしがいじわるばあさんみたいになっているだけなのかなあと思ったり・・


それから、中学受験を控えたブロガーさんのお話を聞いて、ああうちもそうだったなあと懐かしく思い出したり・・


と書き足りないですがたくさん話して、あっという間の時間でした!


こういうご縁に恵まれて、ブログやってみて良かったなあとしみじみ思います


今回お話しできなかったブロガーさんもいるのですが、またお会いできる日を楽しみに!


お付き合い下さったみなさま、ありがとうございました