昨日の夜から急に寒くなって、季節が春先に戻ったようです


ではさっそく雑談です


わんわん高ーい!


昨日は、近所のお母さん友だちとランチに行ってきました!


一貫校に通う高校2年生の娘さんがいて、子どものここが困るあるあるなんかを話しているうちに、毎回あっというまに時間が過ぎます


今回驚きだったのが、塾代って高いものなんだ!という話です


うちは国語が底辺なのですが、友だちの娘さんは模試で数学がえらいことになったらしくて、


理系選択したこと、また本人の希望もあり、個別指導の塾に行き始めたとのこと


お教室で家庭教師に教わる、みたいなかたちらしいのですが、2時間教えてもらって、小一時間自習してハウマッチ!


こわいものみたさで聞いてみると、片手でお釣りがくるくらい・・週一なのに!?

世間知らずのわたしには驚きでした


大学時代に塾講師や、河合塾のチューターのアルバイトをした経験から、


本人が学ぶ気にならないと学べないと感じていて、うちはまだまだ時期じゃないと思いつつ・・


息子については、無料の講座をお試しでとったこともありますが、やりたいとはならず


部活と撮り鉄で、定期的に塾に通うのは実際問題ほぼ無理なんですけどね・・


とりあえず塾に行かないのはそうとしても、立ち位置を確認するため、模試はまめに受けようと話しています

成績からしたらお呼びでない駿台模試も今度受ける予定です、さぞ撃沈するんだろうなあ・・


成績云々もですが、生活習慣がなってなくて困るよねという話で盛り上がりました


自分の部屋ならいざ知らず、公共の場である洗面所に化粧道具とか広げてそのままなのがいらいらする、という話がすごく共感です


うちは前髪を伸ばしたコテとか、寝癖直しスプレーとかが出しっぱなしだったり


片付けなきゃいいんですが、見てると見るたびに気になるので、むむーと思いながら片付けます


あと息子のカメラの用品やら、テキストやらが転がっているのも腹立たしい 


片付けたら片付けたで、うっかり娘のテキストもいっしょに本棚にしまいこんだりして、さらに話がややこしくなったりもやもや


大学生になれば完全に手が離れるともっぱらのうわさですが、今から待ち遠しいです


わんわんアンチヒーロー


TVer様のおすすめで、日曜劇場のアンチヒーローの予告動画を見て、まんまとはまって見始めました


長谷川さんがかっこよくて毎回見入ってます

ミステリアスなのがまたよくて、引き込まれますー♡


孤高のプロフェッショナルで、周りには伏せて自分の信念を貫こうしているところとか、なんか二月の勝者みたい・・


なかなかときめくところが多くて、事務所の女弁護士さんがバイクに乗って登場するところとか(不二子ちゃんみたい)


あと、明墨先生のわんこ、ゴールデンのかわいいことといったら!


大豆田とわこのドラマのとき、岡田将生さんがゴールデンを洗っているところがあったのですが、かっこいい男の人と大きな犬ってなんて素敵なんだろう


それから、脇を固める役者さんがすごくいい

野村萬斎さんの表情の読めない感じが、なんとも気味がわるくてたまらないー


と、テンション高く語ってしまいましたが、

話自体も謎が少しづつ解けて核心に迫っていくかんじがスリリングで、楽しくみています


さて今週も明日でおしまい、やれやれです


今日は会社の改善提案の発表当番で、QCよりは断然規模が小さい発表なのですが疲れました

大勢の前で話すとかほんと苦手なので、じつにストレスです(ーー;)


写真は母が蒔いた、福山雅治さんのひまわりの種の双葉


世の中にいる福山さんのファンのひとたちが同様に育ててるのかなと思うと面白いです