今日は曇り、しばらく晴れが続いて暖かかったので肌寒く感じます


今回は子どもたちの話いろいろです


わんわん充電


朝起きるとそこからお弁当だなんだと家事がはじまってしまうので、それを思うとなかなか起きられない・・


目覚ましを何回かやり過ごしてから、あきらめて布団から出てわたしの1日ははじまるのですが、これをスーパーコピーするのが息子


昨日も眠そうな顔で起きてきて、はあ疲れたわーとかいう


しっかり寝てるのに充電されないもんだね、

何パーくらい?と聞くと、2パーと答える


今朝も同様に起きてきたので、今日はと聞くと、マイナス10パーとのこと


何をそんなに疲れることあるかと思いますが

でも朝から疲れたと言ってしまうのは分からないでもない・・起動が遅いのは親譲りのようです


わんわん何食べたい


今朝、息子に夕飯は何食べたいかと聞くと、外食がいいと短く言われる


作れるものでってことだよというと、じゃほっともっとののり弁テイクアウト、との答え

いや、家ご飯の地位の低さよ・・


わんわん娘の勉強


昨晩の話、子どもたちがダイニングで勉強していたのですが、いつも通り雑談したりと気もそぞろ


メリハリつけてやるようにとよく怒っているのですが、昨日終わりがけに娘のようすをみて驚く


1時間半くらいあったのに、数学の問題を裏紙に7、8問といたくらいで、落書きまでしてある


直しをするよう言っても、問題番号すら書いてないので、どこをやったかも忘れているのかなかなか丸つけできない


せっつかれて面倒になったのか、適当に丸をつけたのでみてみると、どうも合ってないのに丸にしたらしい


そんなことあるってかんじです、やった意味がないでしょうとさらに怒る


むくれてそのまま終わりになったのですが、もうがっかりするやら心配やらで・・


こんなやり方では時間の無駄だと自分で気づくと直せるんでしょうが、


息子以上にわたしの意見を聞かない(聞きたくない)娘・・悩ましいです


わんわんチョロ見


息子とテスト返しの話をしていたのですが、

返却後に先生の解説を聞いているとき、机の上の解答用紙の点数部分を隠すとかしないという


前の席の子は、いまひとつの出来だったときは息子の点数をちらっと確認するらしい


いい点数だったときは点数を聞いてくるから分かりやすい、チョロ見してたから、今回はできんかったんだなあと思ってみてたという


たしかに、その子からすれば息子はできないから、ああまだ底辺いたなと思われるんだろうなあ


と、ふたりとも気ままに学生生活を送ってます・・


なかなか気が揉めますが、元気に学校に行くだけでヨシとすることにします


写真はワークマンで買ったレインシューズ


右側は息子の靴で、雨降りにスニーカーで出かけると靴がすぐ濡れるとブーブーいうので購入しました


トレッキング用の高撥水のものなのですが、軽いし高機能、低価格で素晴らしい・・


わたしも10年ぶりに雨靴を新調しました、ワークマン万歳!