12月7日 鈴鹿走行会
前回の9月の初走行では38秒。今回は35秒切りなんかを狙ってます。お隣の走行グループにはHKS関西の
35Rとかがテストの来られていて、ターザンさんも来られておりました。
前日までに準備は万端だったので、荷物を降ろす程度でドラミの為にブリーフィングルームへ。
主催者の挨拶や説明から、SMSCの方に代わられてスライドショーを。以前から気になっていた施設破損のお話などなど。。
高っ!!今までの最高金額は、スプーン手前で80万円ぐらい払われた方がいるとビビらされました。
笑い話か、クラッシュして積車でPITに運ばれると、もう請求書が置いてあるとか何とか・・・恐ろしや・・・
で、走る前の最後の点検終了でいざ走行。
タイヤが新品だったので、皮剥きを十分にしてタイムアタック!と思ったらアタックカウンター動きません・・
一度PITに入る事にして、再度設定とエア圧調整。温感時での調整で、再度コースイン。前回と違い、2回目だと各コーナーの速度が違う感じです。あっさり35秒後半が出て、感じのつかんできた頃、調子に乗り過ぎてダンロップでコースアウト・・何とかコースに戻れなしたが。。
タイヤに砂がついているので、レコードラインを外して暫し走行。ヘアピン辺りからもう一度ペースアップ。するとスプーンでまたまた立ち上がりで滑る滑る・・このままイクと130Rは確実にヤバいと思い、もう一度PTインする事に。タイヤの砂とかは大丈夫なのですが、この時に空気圧をもう一度測るべきだったんでしょうね。
で、再度コースインしてみると、またアタックカウンターがおかしな表示(汗)
もう、PITインする時間ないので、コントロールタワー下の表示を見る事にしました。35秒台は普通に出るようにはなっているのですが、前回の時より速度が上がっている分、ホームストレートで5速レブ当たるようになりました(汗)リミッターは9200rpmなので、かなりヤバい状況。。ファイナル、全く合ってません。。
他の場所でもちょいヤバい所があり、自分のテンションも上がってる事もありながらもノリノリで走ってました。
この時点でシビックのノーマルタンクの欠点であるガス欠症状が・・・この時にPITインすれば良かったのですね・・
ダンロップでガス欠症状が出、ヘアピン手前右を全開でクリアから2速までシフトダウン。この時、オーバーレブでしたね。。
立ち上がりでフル加速2速→3速→4速とチェンジ。立ち上がった瞬間から何か遅い気が・・・あれ、何やろ!?
気にせず4速9000rpmで5速にチェンジした瞬間、ボッカーンすごい音と共にすごい白煙が・・・
あっちゃ~、ブローしてしまった~・・・
そのまま惰性で、スプーンのアウト側のグラベル横へ。すんごい煙です(涙)
で、スライドショーで教えてもらったとおりヘルメット被ったままガードレールの後ろへ。後続の数台、OILにのってスピンされておられました。幸い接触とかは無かったのですが、スプーン手前はスピードがのっているので非常に危険でした。すぐさま赤旗中断で、オフィシャルカーが来ました。ちょうど昼休憩前で、沢山のスタッフが来られ、200m程ばらまいたOIL処理をして下さいました。で、煙出た車を前にしてスタッフの一人が無線で積車の手配と本部と値段のおはなし(汗)えっ!?オガクズもお金いるの!?
「たいした金額ちゃうよ、しれてるしれてる」やと。無線で、「じゃぁ、その金額ドライバーさんに伝えます」とか言ってます。「1袋¥5000円で6袋なので、¥30000円になります」その場で言うかっ
その後、積車でPITまでゆっくり走行。鈴鹿って、広いんやねぇ。
裏のガレージまで運んでもらい、降ろしてもらっていると後ろからスーツ姿の男女が・・・
「事務局の者ですが、処理代の明細をお持ちしました」・・・早っ噂は本当でした・・・
帰りに、SMSC事務局でお支払い下さいとの事主催者の方にお詫びを言い、自分の積車にシビック積みこんで払いに行きました。。
受付の女性の方、銀行ばりに淡々としておられ「カードも1回払いのみでしたらOKです」やと。
国際レーシングコース、スピードもお金もリスク高いでした
最後にご迷惑をおかけいたしました皆様、申し訳ありませんでした。
今後このような事がないよう、技術の向上に努めていきます。
帰ってエンジン見ると、3番が足を出しておりました。おそらくヘアピン手前のオーバーレブでコンロッドキャップボルトが伸びたとかそんな感じになり、急にパワーダウンしたのでしょう。あの時にアクセルを戻せばなんて思っても後の祭りですが、10年前の180sxのエンジンブローの時もアクセル踏み続けたしブロー・・・
こうゆう所は自分の未熟さが生むものであり、まだまだ経験不足なんだと思い知らされた瞬間でもありました。
ひたすら修行、がんばります!
しかしエンジン、スペア無いし高くつくなぁ~ミッションも含め、いろいろ再考しなくては。
復活に向けて、またちょくちょくアップします。
こそこそ準備
しばらく更新してませんでしたが、何せ忙しく時間もなく・・・
そんな中、来週の鈴鹿フルコース走行会に向けての準備。
先月に頼んでいた13点ロールケージも今日に届き(めちゃくちゃ重い!宅急便のドライバーと2人かかりで必死!)、これは付ける時間ないので無理としても、どうしてもボンピンを付けたいのでSABワンダーシティへ原チャリで。。
先日に見かけた場所に無く、店員さんに「すんません、ボンピンありますか」ええオッサンが原チャリ乗ってボンピン下さいって・・・
かっこ悪~
で、なぜか慌てて取り付ける→ドリ刃が走る
ゴリッとボンネット傷いく
情けないなぁ
コンパウンドでそんな目立ちませんが、せっかくH君に綺麗にボンネット塗ってもらったのに・・・
だんだん年齢からか、せっかちになってるんやと・・・気をつけなくては。
鈴鹿の走行、リスク高いので特に用心しよう。
これから10日、めちゃ予定がびっちし。会合が数回に鈴鹿、それに急に決まった引っ越しなどなど。。
ゆっくり出来るのは正月かな。でも、1月末は鈴鹿TWINフルの走行会あるし、それまでに内装の塗装&ロールケージ取り付け。車以外でもいろいろあるし。
40代とは、何につけても忙しく精力的にいかなあかん年代なんかもね。
そろそろ北区に帰宅しよう。
初岡山国際走行!
本日は、岡山国際サーキットでの走行会に参加して来ました。昨夜はあまり眠れず、下道で行こうかと思っていたのですが、2時過ぎには目が覚めてしまってまだETC深夜割引が間に合う時間だったので、大山崎IC~作東ICまでバキューンと高速で行ってしまいました。一応地図では作東が一番近いかなと思ったのですが、作東から岡山国際までの道が思ったより狭かったので、やはり次からは山陽道備前なんですかねぇ。作東からの県道は夜中だしスムーズに通過出来ましたが、昼間だと離合にかなり手こずる感じです。2t積車でちょうど、4tならちょい難しいかも。鹿とタヌキがよく飛び出して来ました。
で、手前でちょい仮眠してサーキットのゲートで友達と合流。岡山国際は鈴鹿と違い、凄い山奥にあるんですねぇ。
バイクの走行会が3組ぐらいやっておられたのですが、ムチャクチャ速い!!ビビりました・・・
直線、200オーバーは楽勝な感じでしたが、何せ凄い速さでした。
まず1回目の走行&タイム。1分53秒台でした。感想としては、鈴鹿よりリスクが少なく、本当にコーナーを楽しむと言ったような感じのコースで、長い直線からの突っ込みもあり・高速コーナー・Wヘアピンなど、非常にバランスのとれたコースの印象です。ただ、見た目より奥がキツイコーナー多しでした。
同じショップからの参加者には、こんなのもおられました。F430チャレンジって、ホンマにサイドブレーキ無いんですね。各部の造りは、さすがの一言でした。さらに、本当に走りもタイムもキレておられました。直線で抜いて行かれる時など、まさにF1サウンドで走り去って行かれます。
その後の2回目の走行。日曜日にT君にHKSサーキットアタックカウンター付けてもらったので、タイムはリアルタイムにわかります。1分51秒37。友達にまず50秒を切れと言われていたのですが、ここからがなかなかなんでしょうか。
今回からは、真面目に空気圧測っております。
2回目のタイムで、3回目の走行(模擬レース)のグリッドが決まります。スケジュール、かなりタイトでした。
またまた写真ないのですが、スタートというのを初めて経験しました。非常に難しい・・・タイヤも終わっていたのですが、ホイールスピンさせてしまうんですねぇ。しかも前後には似たようなタイムのターボ車だらけ。ちょいとした隙間に、鬼のような加速で入って来られるんですねぇ。その分、コーナーでは稼ぐんですが。
今回からの空気圧を調整するという行為は良かったのかもしれませんが、欲をかいて給油量をケチったのは裏目に出ました。既に2周目から、コーナーでガス欠症状が・・・
でも、初めて体験の模擬レース、いい勉強になりました。今回は、特に最後に前にいたインプとの走りが一番印象的でした。ありがとうございました。
その後、熱くなっている間にチェッカーフラッグ。順位も分からずのまま、すぐに帰る準備を。積車にシビックを積み込み、慌てて京都に向かっている最中にTELが・・・
「おめでとう~、NAクラス2位や。トロフィーと賞品預ってるから、また取りにきて~」との事です。
マジでっ!!と思いましたが、マシンにだいぶん助けてもらっているので車のおかげという事で。
次はタイヤも変えて、狙います!50秒切りを!!
眠いので、文章バラバラ。すみません、おやすみなさい