ドライブシャフト交換 | 車ときどき出来の悪い犬

ドライブシャフト交換

先日の2月5日に、34RのF左右のドライブシャフト交換をいたしました。作業開始前はAM中にさっさと終わらせて、昼からシビックのエンジンを降ろすという計画でしたが・・・



車ときどき出来の悪い犬

一応、やる気の配置。

この日は気候も良く、暖かかったので外での作業。まず左から。ブーツが破れていたのは右前だけでしたが、年数と距離の関係で両方ともリビルト品に交換する事にしました。左前のデフ側はボルトで止まっていたのですぐに外れましたが(アンダーカバーはめんどくさいが)、右前のデフ側は通常の差し込み式で、コジる所がほとんどなく大変でした。あの手この手でコジっても、全く動かず・・・orz

両手で2本工具を使い、足まで使って渾身の力を振り絞ってやっと抜けました。引っかける所が浅く、すぐに滑るのです。で、引き抜いたブツ↓



車ときどき出来の悪い犬

やっと抜けた~と喜んだのですが、よく見るとデフ側のCピンがありません目叫び

まさかデフ側に残ってしまったのかと思いっきり変な汗が・・・これはヤバい・・・積車でショップに運ぶ絵が脳裏をよぎりました・・

デフに指を突っ込むのですが、イマイチ分りません。もとから無いのかな??とかも思いましたが、とりあえずどこかのお店に聞こうと思い、頭でいろいろお店を想像しました。以前に通っていた某お店が思いつき、早速TELを・・・「本日の営業は、終了いたしました♪」昼前やのに、何でやねんっ!!

あちこち考えましたが、ふと先週の出来ごとが頭をよぎり・・・

こんなしょうもない事とかに答えていただけるのかとも思いましたが、某AS様に電話してしまいました。

すると、ものすごく丁寧に教えていただき、デフ側に残って正解との事でしたクラッカー

先週の鈴鹿ツインの事も覚えていただいていたようで、電話対応と合わせてまたまた感動した一瞬でした!!


そんなこんなでだいぶ手間取り、もう14時前。シビックのエンジンは次回に持ち越しになりました(汗)


春の鈴鹿に間に合わせるには、もうエンジン降りてなくてはならんのに・・・


今週・来週は予定がびっちり・・頑張ろうグー