こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です
保守なしで使用していた中古カラー複合機が壊れた!
・・ということである団体から見積依頼がありまして、
提出→即受注することが出来ました!
実は私より先に提案をしていたライバル業者があったそうですが
お客さんは乗り気ではなかったそう。
それは
①営業マンがガツガツアプローチをしてくる(しつこい)
②価格が相場と比べて高いのでは??という疑念
③カウンタ料金がかかる(・・まあ当たり前ですが 笑)
こうした点から、他を探そうということで
知り合いを辿って私に話が来ました。
①②③は商談が進むにあたって徐々に聞けた話でしたから
私は無意識のうちに①②③をクリアしていたことになり、
その信頼感から、打ち明けるように話してくれた、というのが真相です。
よくよく聞くと
①・・・見積提出後から、
「ちょっと近くまで寄りましたので」
「検討いただいてますか」
「月末までのキャンペーンでして」
と電話や訪問がしつこい。
②・・・いろいろな人に聞くと「高くないか?」という意見がチラホラ。
①のしつこさを考えると「高く素早く売り抜けたい」という
意思が働いていると思えてきた、そうです。
③・・・のカウンタ料金は新品導入であれば、どの業者でもかかる保守契約なので
ライバル社を責めるのはお門違いですが
今まで、カウンタもかからずたまにトナーを交換するだけだったので
新品の高額リース月額と使用量に応じたカウンタ料金は
かなり「脅威」に思えたとのこと。
私は「そういう使い方やお考えならば」ということで
全国でも珍しい「カウンタ料金ゼロプラン」を提案したところ
「まさにコレ!」ということで話がトントン拍子に進み
即受注となったのです。
カウンタ料金ゼロ式で保守もついているのに
ライバル社よりも圧倒的に安かったわけですので
かなりの信頼感を得たように思えました。
・・・人の振り(ライバル社)見て我が振り直せ、
とはよく言ったものだな、と。。。
しっかり対応していきたいと思います!
→案件依頼 新潟の営業マン らっしゅへメールする(カウンタ料金なしは 新潟市近郊でのみ展開中です ご了承ください)
※県外からのご依頼には「通常のカウンター式」にてお応えします
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