中小企業におけるリース活用 貸借対照表編 | カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

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新潟の会社さん限定でカラー複合機の「カウンター料金」をゼロにします!リースでも購入でもご相談ください。

こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です

 

複合機を導入するには

 

普通に「買い取り」

 

のほか

 

「リース」

 

という方法があります。

 

導入の分布をあらためて見てみると

 

比較的大きい会社などは「買い取り」が多く

 

中小零細企業は「リース」が多いですね。

 

ここではそんな中小企業で多く採用される「リース」を

 

考えてみたいと思います。

 

コピー機を入れるとして

 

貸借対照表上では

 

買い取りの場合

 

左側の現金としての「流動資産」が減り

 

同じく左側の「固定資産」が増えます。

 

つまり現金が減り

 

固定資産の割合が高まるわけです。

 

固定資産÷純資産×100 で示される

 

固定比率は低いに越したことはありません。

 

この買い取りパターンでの動きに対して

 

リースの場合は左も右も「変化なし」なので

 

会計処理がシンプルで

 

自己資金や銀行借り入れ枠の温存、

 

というメリットがあります。

 

余談ですが

 

会計事務所さんに相談して

 

コピー機を「リース」か「買い取り」か?

 

と聞くと

 

「リース」と答える方が多い気がします。

 

きっと上記のように

 

リースのほうが「処理がシンプルで楽」

 

からなんでしょうかね??

 

 

 

 

 

 

https://niigatacopy.wordpress.com/blog/

 


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