こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です
「キャッチコピー」なんて大手の考えること。
と思ってました。
でも自社や自社の取り扱い製品を知ってもらうために
チラシを作成したり
会社案内をつくったりすることくらい
中小零細企業でもあるでしょう。
その際に、キャッチコピー・・とまではいかなくても
特長を簡単にまとめで簡潔な言葉で表現する
必要性はあると思います。
その際に気を付けたいのは
まったく相手に「響かない」無難なワードを
避けること。
例えば我々の業種などでは
「セキュリティソリューションを
リアルタイム&ワンストップサービスで
スマートにサポート」
・・・みたいな、一体何を言っているのか・・笑 というような
ワードが頻出するのですが
こういったありきたりなワードは避けるべきなんですね。
逆を張って
「何じゃコリャ?」
くらいに思われるインパクトあるものがいいですが
やり過ぎは
「うさん臭さ」につながってしまいます。
チラシだったらすべてを書きつくすことなどせず
最も伝えたいことを
最も伝わりやすい言葉・デザインで
シンプルにインパクト重視で伝えるべきです。
・・・私は単なるコピー機屋なのですが
営業としての顧客開拓(実際の行動)だけでなく
広くマーケティングという考えでいろいろなことを
立案・実践してきました。
そのなかの一つがこうした「伝え方」の
模索です。
お客さんはこちらが思っているほど
コピー機に関心ないですし
理解も浅いわけですから
わかりやすく伝える、ということに
もっと主眼をおいた営業が大事なのではと
思っています。
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