キャッチコピーを考えてみる | カウンター料金なし!! 導入指南!新潟市のコピー機(複合機)の営業マン らっしゅのブログ

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新潟の会社さん限定でカラー複合機の「カウンター料金」をゼロにします!リースでも購入でもご相談ください。

こんにちは 新潟のコピー機複合機 営業マン らっしゅ です

 

「キャッチコピー」なんて大手の考えること。

 

と思ってました。

 

でも自社や自社の取り扱い製品を知ってもらうために

 

チラシを作成したり

 

会社案内をつくったりすることくらい

 

中小零細企業でもあるでしょう。

 

その際に、キャッチコピー・・とまではいかなくても

 

特長を簡単にまとめで簡潔な言葉で表現する

 

必要性はあると思います。

 

その際に気を付けたいのは

 

まったく相手に「響かない」無難なワードを

 

避けること。

 

例えば我々の業種などでは

 

「セキュリティソリューションを

リアルタイム&ワンストップサービスで

スマートにサポート」

 

・・・みたいな、一体何を言っているのか・・笑 というような

 

ワードが頻出するのですが

 

こういったありきたりなワードは避けるべきなんですね。

 

逆を張って

 

「何じゃコリャ?」 

 

くらいに思われるインパクトあるものがいいですが

 

やり過ぎは

 

「うさん臭さ」につながってしまいます。

 

チラシだったらすべてを書きつくすことなどせず

 

最も伝えたいことを

 

最も伝わりやすい言葉・デザインで

 

シンプルにインパクト重視で伝えるべきです。

 

 

・・・私は単なるコピー機屋なのですが

 

営業としての顧客開拓(実際の行動)だけでなく

 

広くマーケティングという考えでいろいろなことを

 

立案・実践してきました。

 

そのなかの一つがこうした「伝え方」の

 

模索です。

 

お客さんはこちらが思っているほど

 

コピー機に関心ないですし

 

理解も浅いわけですから

 

わかりやすく伝える、ということに

 

もっと主眼をおいた営業が大事なのではと

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

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