クルマや住宅は性能はもちろんですが
個人のこだわりもあり
商品のセレクト時「何でもいい」というわけには
いかないと思います。
一方、正直・・あまりこだわりないなぁ
と言われて
「〇〇さん(営業マン)のお勧めはどれ?それにするよ」
とか
「どちらか安いほうにするよ」
と
「こだわられない」選択をされてしまう
商品の一例が
「コピー機」かもしれません。
実際にそのコピー機の
エンジン音にしびれるなぁ、とか
頑丈なきょう体を友人知人に見てもらいたいよ!
なんていう人いませんよね!
取り扱う側の私としては
残念ですが
そういった属性の商品だと思って
頑張って売り続けます! 笑
でも実際、プリント出力物の出来具合を見て
これは〇〇社の〇△×機だ!とかなんて
わかりませんよね。
そう考えると
一定以上キレイであれば
あとは生産性やコスト面の
勝負になってくると思います。
ですので営業マン側としては
どれだけ自分に声がかかるよう
多くの会社に顔を売るか
なんていう点も重要になってくると思います。
先の「クルマ」の例では
顔を売ってもいざ商機のタイミングに
「おたくのディーラーには
私の希望のクルマが置いてないから」
などと言われそう・・・。
・・というわけで
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