既存の取り引きが見直されることは多いですが
重要な商売道具の仕入先などには実は大きな
変化はないように思えます。
逆に、あまり経営に直結しないコピー機関連などの
業者では新たな選定が行われることが多いように思えます。
現に代替わりを機に私のこのブログ経由で注文をいただいた
会社様が複数おりますし
通常の営業活動でもそのタイミングが実った例がたくさんあります。
そのほとんどの例にいえるのが
「今までの業者の対応のマズさ」です。
普通に考えれば、満足のいく取引をしていれば
わざわざ新しい取引先を探すような試みは
しないと思いますから
よっぽどヒドかったのかな・・と思いますね。
逆にしっかりとした営業活動をしていれば
こういった不満足客からのニーズを
成果に変えることができるとも言えます。
その意味ではまだまだ市場には営業マンの仕事がたっぷり
残っていそうです。
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