こんにちは 新潟のコピー機(複合機)営業マン らっしゅ です
一番のコスト削減策・・それは新潟市近郊の皆さんであれば我々の
「カウンター料金なしプラン」を導入すること !・・といえますが 笑
全国一般にはカウンター料金からは逃れられませんよね。
そこで今すぐにでも出来るコピー機・複合機を使った
コスト削減策を紹介します。
まあ、ちょっと気をつけている会社さんなら
当たり前っぽいアイディアではありますが。
・受信FAXの転送
受信FAXをPCやNASに転送してしまうことで、受信FAX出力コストを
減らそうというわかりやすいソリューションです。
PC上で納期回答などを書き込みができるようであれば
下のPC-FAXと組み合わせて完全にペーパーレスなFAX送受信が
可能になります。
・PC-FAX
FAXをするためにわざわざパソコンから出力 → それをFAX
これだと用紙をプリントするコストがかかるうえ、送信後の原稿は
完全に不要になってしまいます。
PCからいきなりFAXを呼び出しFAX送信することができれば
その分のコスト削減になります。
お使いの複合機が恐ろしく古くない限りは今からでも出来る
コスト削減策です。
・製本コピー/プリント機能
たとえばA4原稿を8枚出力したとします(両面機能を使ってA4両面4枚でも)。
これはたとえば一枚4円なら4円×8枚(両面4枚でも同じ計算)かかります。
しかしこの原稿は製本する要領で考えれば
「A3用紙の両面が2枚」で済むとも言えます
すると4円×4枚 と「半分」で済むのです。
これはカウンター料金単価が「サイズを問わない」ことに端を発します。
単なる「両面」だと用紙代の節約にしかなりませんが
「製本」ですとカウンタ料金の節約になるわけです。
・スキャナ活用
今まで何でもとりあえず一部コピーして保管しておく・・・
・・・一昔前の人によくあるパターンですが
これを「コピー」から「スキャン」に切り替えるだけで
コスト削減になります。スキャンにはカウンター料金はかかりませんから。
いかがでしょうか。 用紙にトナーを乗せて出力することにかかる
カウンタ料金ですが、かさめば金額的な負担だけでなく
機械にかかる負担も増していくものです。
参考になれば幸いです。
→案件依頼 新潟の営業マン らっしゅへメールする
にほんブログ村 新潟(市)情報
にほんブログ村 三条情報
にほんブログ村