「再販」・・・単に同業他社にウチの商品を売ってください、
といったところで
なかなか難しいのが現実です。
同業他社ではすでに他メーカーを取り扱っている可能性が高いですので
わざわざ不慣れな違うメーカーのものを仕入れて販売などはしないでしょう。
ですのでやはり工夫が必要です。
我々の業界の場合でお話すると・・・
①競合他社に比べ「差別化された」「旬な」商品を探し
その部分のプロになることで道が開ける場合があります。
②また自社の手薄な地域・業界に強いパートナーを探すことも
大事なところ。お互いが足りないところを補完し合える関係が
最高ですね。
③他に比べ価格の安さも大事なポイントです。しかし無理をし過ぎると
売り上げは上がるが利益が出ず、苦しくなる場合があります。
やはり価格面でも差別化が可能な「得意ジャンル」で
勝負するのがベストかもしれません。
私の場合、すべて再販の取引先は「飛び込み営業」で獲得しました。
当初は意識しておりませんでしたが結果的に見て、
上のような「差別化」が自然に出来ていたことになりますね。
営業職の方の参考になりますでしょうか・・・?
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