こんにちは、新潟の複合機(コピー機)営業マン らっしゅ です。
以前、ブログ経由でご連絡いただき、カラー複合機を受注いただきました
お客さまよりご紹介の一報がありました。
こうしてお客様を紹介していただけるのは大変ありがたいことです。
現在、事務所を設立準備中で大変お忙しいこともあり、お見積と簡単な
「カウンター料金なしプラン」の説明のみの訪問商談一回で
受注をいただきました。
「紹介」による商談はトントン拍子で営業マンとしては大変嬉しい反面、
紹介元のお客様の顔を潰さないようにしっかり対応していく必要があります。
ブログ経由や紹介による受注では商談プロセスの簡略化による
コストカット分をお客さんに還元する意味で
「トナー4色」をプレゼントしております。
これによりモノクロはおろかカラーも数千枚ほど出力可能になりますので
相当お得になります。
カウンター料金と比べれば、その差は歴然です。
例えば、プレゼントしたトナーでカラーが1万枚出力できたとしたら
同じ1万枚でのカウンター料金に比べ、
なんと20万円前後違ってくるわけです(カラー単価20円前後と仮定)。
巷のオフィスでは「カラー出力を控える」ことでコスト削減を、
という流れが一般的ですが
控えるくらいならカラー複合機を導入する意味がそもそもないのでは?
立派なクルマを購入したが遠いところに行くと高い運賃が取られるからやめとけ!
みたいな論調です、どうですか?ヘンですよね。
せっかく導入するのでしたら、最大限活用していただきたいと思います。

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