数年前まではカラー複合機はまだまだ価格が高く、モノクロ機からの入れ替えもすんなりとはいきませんでした。でもカラーは使いたい!というニーズに答えたのが「モノクロ複合機+カラーレーザープリンタ」という構成でした。
カラーコピーはできないし、スキャン機能もなかったりと、不便もありましたがそれでも導入コストはカラー複合機に比べるとやはり安く済みました。
現在ではモノクロ機とほとんど同じような価格でカラー複合機が手に入るのでカラーを選ばれるかたが大半ですが、注意したいのはやはりカウンター料金です。ベタ印字も少なく、レーザープリンタを保守なしでうまく運用することができれば、実はカウンター料金より安くあがることが多いです。
見積書や請求書をレーザーでプリントしていたのに複合機になったらすべてカウンター料金となって思わぬ請求が来た、などはよくある話です。
我々の「カウンター料金なしプラン」はカラー複合機のカウンター料金はもちろん、レーザープリンタのランニングコストより確実に安いので喜ばれますが、普通のカウンター料金制でカラー機を検討される方でかつコストを気にする人は注意したほうがよさそうです。
→案件依頼 新潟の営業マン らっしゅへメールする