ある大手は「売る」ために何をすべきかを相当考えている。
他社と差がつきにくい商品であることもあって
他社に取られないための工夫は一級品である。
その一例は・・・
・影響力のある地域のボス的会社を販売代理店にする
→いわゆる政治力ですね。
・独自形式のある文書管理ソフトを無料に近いかたちでバラまく
→プリンタ複合機の「コンテンツ」から入り込む手口 独自形式がミソ
・セキュリティ商材でその会社のネットワークを押さえ込んでしまう
→他社コピー機ユーザーにも、まずはコレで取引をつくってあとでひっくり返す算段
といった感じ。
あくまでもコピー機を他社に取られないように、あるいは他社を入れ替えるための
商品開発にターゲットを絞っているところが凄いですね。
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