昨日、小学1年生の姪とホームセンターに行って思ったこと覚書。


エレベーターがコロナで4人までと張り紙があり、

姪はそれを守って、片方のエレベーターに乗らずに

隣のエレベーターを待っていた。


で、そのエレベーターが来て、彼女が開ボタンを押して待っていると

4人以上の人が乗ってきてしまった。

4人までなのに。。と当惑する表情の姪

(初めは近づいちゃだめだからおばちゃんは後ろにいてと言われたし、

結構学童でも厳しく密らんように言われているらしい)


じゃあ、おばちゃんはYさん(姪)の隣に行くよ(防御としてね)


と伝えた。


私もなんで4人までってなってんのに入ってくんだよ

ってイラッとした。

ルール守れや!と思った。


でも、大事なのはルールを守ることではなくって、

いかにコロナにならないように対応するか。

エレベーターで一緒に乗るくらいでは移らんだろう。


電車でクラスタ感染聞かないから

接触する、触るほうがうつるのではという話も聞いた。

なら、顔触んない。家帰ったり気になったら手を洗う。

そんなことのほうがよっぽど防御だよな。。。


ルールにガチガチで、ルールを守ることを目的にするんじゃなく、

その先のなんでそうするのか?それに対して何をしたいのか?

が大事なんだった。

そんなことをふと忘れて、正しさとかに頭が占拠されていたな。


姪にもそう伝えられたらと思った。