新年あけましておめでとうございます!(日本時間で)。

 

 

いやあ、ご無沙汰しておりました。久しぶりにブログを更新しています。こちらは、大晦日の午後11時。

 

 

こちら、コロラド州ボルダーは、雪がちらちらと降っていて、外はO度以下。外は寒いのですが、家の中はポカポカしています。

 

 

今日、日本人だなあと感じたのは、大晦日の大掃除。新しい年を、新しい気持ちで迎えたいと思う感じ。そういう習慣がある日本って、素敵です!

 

 

そして、新年を迎える前に、今年を振り返っておきましょう。

 

 

今年、思い至ったことは、「自分の正直さ(ハートの感情)は、自分一人では探せないんだなあ」っていうこと。

 

 

みんなそうですが、自分の価値観で、自分の思考パターンの内で生活しています。

 

 

自分が頑なに良しと思っていることが、かならずあります。

 

 

でも、そこに「あなたのハートはそう感じてないよ。」 

 

 

「あなたのハートを感じてみて。」

 

 

そう言ってくれる人たちが、存在が、私にとって欠かせないのだと思いました。

 

 

そして、ハートの感覚を絶えず感じて居られるようになる。これが一番簡単でないことだと痛感させられました。

 

 

感じてないっていうのは、ハートから感じてないってことなんだなあと。

 

 

身体を感じることはできますよ。でも、身体をハートを介して感じることは、やってこなかったんだなあって分かったんです。

 

 

随分前に、言われたことがあります。他人のカラダを感じるのは上手なのに、それを自分にやらないんだよなあ、きみは。

 

 

なるほど~。納得。

 

 

ハートの言葉は、喜怒哀楽。とっても豊かな表現をもっているのに、それを表現したがらないわたし。

 

 

嫌なことを嫌だと言えなかった、悲しみ。理不尽さへの怒り。

 

 

そういう感情を、どう表現するのかを忘れてしまっていたわたし。

 

 

それを思いだした私。もっと思い出し中のわたし。

 


具体的なエピソードは、もうじきに発行される、と思われる(笑 最新のニュースレターに書きますね。

 

 

2018年は、3月中旬から、5月下旬まで営業を始めます。

 

 

ワークショップも、3月21日の祝日に行います。今からの時代を生きる私たちにとって、一番大切なことを話します。

 

 

施術も、ボディーワークでなくなってきています。

 

 

セッションを通してやりたいことは、あなたにとって、一番大切なものを思い出してもらうことなんですよ。

 

 

ロルフィングもやってますけどね、だんだんレアになっていきますよ。

 

 

そうそう、ロルフィングのインストラクターになることは、きっぱりと辞めました。なぜなら、自分が表現したいことが他にあると分かったからです。

 

 

でもね、タイミングはハートが教えてくれるので、何も考えていません。これからは、ハートと共に流れて生きたいと思います。

 

 

今までの自分にお疲れ様。よく頑張ってきたんです。そして、今の自分にこんにちは!もう頑張らなくていいんです。

 

 

こちらは、あと1時間で新年です。新しい気持ちで、新年を迎えようと思います。

 

 

新年、どうぞよろしくお願いします(^^♪