明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は山にでかけて、初日の出に、感謝の心を収め、新年を始めました。
感謝の心を、
すべてを育んでくれている太陽、大地、空気、水、植物、動物たちへ。
ご縁のある大切な方々へ。
これまでご縁のあった方々、今こうしてご縁のある皆さま、そして、これからご縁がある人たちへ。家族や友人、クライアントの皆様へ。
ご先祖様を始め、目には見えないお陰様の存在達へ。
自然と、人々と、宇宙とのつながりがあって、生かされていることに感謝です。
そして、日々を体験させてくれる、自分の心と体へ。
楽しいことも、喜びも、つらいことも、うまくいかない葛藤も、悲しみも、すべて、今があるから体験できています。
いつも、今に立ち返っていたいな、と思います。
自分の小さな世界にすぐに入っては、葛藤を繰り返す自分ですが、もっと大きな視点で見ると、それもまた、自由になるための踏み台となっています。
葛藤があるからこそ、苦しみがあるからこそ、それを選択しないという、決意が生まれます。決心が動機となって、変化を選択し、行動に移すことができます。
チャレンジなことには、決して一人孤独になるのではなく、他人から助けて、支えてもらいながら打開策は見つかっていきます。
そういう方たちが居てくれるというのが、本当にありがたい。
そして、いつも帰るのは、自分。
自分の可能性を思い出させてくれる人たちのおかげで、自分に帰れる。本当の自分は、もっと、もっと可能性があって、もっといろいろなことができる存在であるということ。
心は既存の枠から解き放たれ、もっと自由になれるということ。他人を気にせずに、自分をもっとイキイキと、ワクワクと表現してもいい。
カラダは、可能性を引き出してあげれば、もっと動くし、健康でいられるし、楽しめる。
小ちゃな頃、まだ制限を受けなかった頃には、誰しもが一度は自分を表現していました。それがいつの間にか、奥底に眠ってしまっているだけです。
可能性にいかに気づき、引き出せるか、思い出すか、です。
あせらずに、ネガティブにならずに、感覚を味わい、今を楽しみながらやっていこう。
こうしたことを、自分が選んでいるんだ、という自覚を持とう。
そして、大前提に、生かされているという事実があって、それを意識し、感謝し、新たに新年の出発です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様の、ますますのご健康と、ご活躍を心から祈っています。
鹿の群れが迎えてくれました。
最近、鹿が全然逃げないのですよ。しばらく鹿についていって一緒に歩いたりするのもまた、楽しいです。
といっても、坂道を行かれると、途端に追いつけなくなるので、さようなら、ですけどね(笑
さあ、新年だ。日本に行く準備だ!皆様とお会いできるのを楽しみにしています(^o^)丿






