言わずもがな、女性の永遠のテーマといえば、「美」ですよね。そして、美しく見えるためなら、カラダを少々酷使しても気にしない。それが普通だと思います。

それでいいと思います。美しくおしゃれをすることは大事。応援したいです。そこで、おしゃれをして、長く美しさを保つために、是非一日のアフターケアをしてあげてほしいなあと思うのです。

というのは、ケアの仕方をきちんとしていないと、おしゃれしたいときにもできなくなるからです。ハイヒールでよくなるのが、そう、外反母趾です。

ヨガでよく言われますが、カラダを支える三点が足の裏にあります。親指の付け根、薬指~小指の付け、そして、かかとです。

バランスよく歩きくときにも、特に大切になってくるのが、足の親指です。地面から足が離れるときに、親指が離れるまで地面に付いている感覚が大切になります。

外反母趾になると、この親指の支えが弱くなり、地面を親指が押せなくなっていきます。

そうすると、ますます外反母趾が進み、バランス良く体を支える力が弱くなっていきます。まだ若いうちは良いのですが、特に50代頃からは、外反母趾のせいで、膝の痛み、腰のいたみ、さらには頭痛の原因にもつながることがあるのです。

早くにできることは、1日のアフターケアをしてあげること。そして、全身を使った正しい歩き方を知っておくことです。

ロルフィングで正しい歩きの感覚を持っておくと、いつまでも、美しくおしゃれを続けられるようになるでしょう。

ロルフィングとは→