脂肪を落とすのに効果的なこと | 【千葉】マタニティ・産後ママ・家族が笑顔で過ごせるように!理学療法士☆EMIのブログ

【千葉】マタニティ・産後ママ・家族が笑顔で過ごせるように!理学療法士☆EMIのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール
 
このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。またそういった女性に関わるセラピストのお役に少しでも立てればという想いで書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

 

こんばんは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。
 
 
女性であれば誰しもダイエットをしたことがあると思います。
 
お尻の脂肪をどうにかしたい。
 
お腹周りの脂肪をどうにかしたい。
 
 
 
ダイエットって皆様何をしますか?
 
・食事療法
・有酸素運動
・ヨガなどのストレッチ
・サウナや岩盤浴などでガンガン汗をかく
 
いろいろあると思いますが、
 
 
体重は落ちたとしても、理想のスタイルになることって少ないですよね。
 
 
確かに体重は減ったけど、お尻の脂肪はまだ気になる…
なんてことがあると思います。
 
 
「部分痩せ」のような局所の脂肪を落とすにはどうすれば良いのでしょうかね…
 
お尻の脂肪 落としたい
 
脂肪とは、疎性結合組織と呼べれる
いわゆる筋膜なのですが…
 
筋膜の研究で世界的に有名なGuimberteau氏は今年3月に来日公演した際にこんなことを言っていました。
「使われない部分に脂肪が入りこんでくる」
つまり、普段使っていない筋肉や体の部分に脂肪が増えるということ。
 
また私が実際に3年前に人体解剖実習に行った際にみたことですが、
骨盤の深いところにある筋肉は、高齢になり、垂直な姿勢が取れなくなると、なかなか使えなくなってしまいます。
私が解剖させていただいた献体は高齢の方でした。
その献体の骨盤の深いところにある筋肉(外旋六筋)の周囲には脂肪組織が多く確認することが出来ませんでした。
 
 
そういったことを考えると、
お尻の脂肪を落とすには、お尻の筋肉をしっかり使っていかなくてはならないのかもしれませんね!!
 
 
お尻の筋肉を使う。
もちろん、エクササイズで大殿筋というお尻の筋肉を鍛えることもよいと思いますが、
 
普段、歩いているときに大殿筋を使えるようにすることは大切ですね!!
 
大殿筋は歩いているときの、踵が床についた時~足に体重が乗るときにかけて強く働きます。
 
しかし大殿筋の働きが不十分な人が多くいます。
 
大殿筋の代わりに、大腿の側面に体重かけて歩く人が多くいます。
 
 
お尻の脂肪を落とすには、そういった歩き方から改善していく必要があるようですね!!
 
姿勢や歩き方を変えるには、まずは筋膜リリースにて筋・筋膜のアライメントを変えていく必要があります。
 
どんなに筋肉を鍛えても、その筋肉の位置が悪い、もしくは筋・筋膜同士の癒着があると
適切に働かせることが出来ませんからね!!
 
 
 
夏は自分のからだと向き合うには良い時期です。
気になった時がはじめ時!!
 
ご興味があれば気軽にお問合せください!
LINEからのお問合せ・予約が便利です。
気軽に登録してくださいウインク


友だち追加

 

 

8/29(木)

「初めての骨盤底~骨盤底筋の評価・治療のための基礎知識~」

あと残り2名様!!

 

・お子様連れOK

・軽食持ち込み可

・料金:4320円

詳細/お申し込みはコチラ↓

初めての骨盤底~骨盤底筋の評価・治療のための基礎知識~

 

 

リボン

 

 

1対1でのトークが出来るようになりましたー!

お問い合わせやご予約(メッセージのやりとり)もこちらから可能です!

体のお悩みなども気軽にメッセージくださいウインク

 

気軽にお友達登録お願いしますラブラブ


友だち追加

 

 

リボン

 

 

 

産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン

 

 

Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、

千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。

完全予約制。

国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。

 

 

妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

マタニティー整体

産後整体

女性のからだお悩み整体

 

各8000+税

 

お得なチケットありますよ~

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

詳しくは↓

ロルフコンセプトウィメンズホームページ

 

 

お気軽にお問い合わせください。