今日はお休み。

ゆっくり寝ようと思ったが、朝一お婆ちゃんから電話。

遊びに来なさいとの催促・・・。婆ちゃんすまん!今日は眠い。

何とか説得して、再び寝入るも、一度起きてしまうと中々寝れない。

仕方ないので、掃除&洗濯。漂白剤と柔軟剤無くなった。買わなきゃ。


一通り家事をこなして、店へ。1時間くらいで提出物を仕上げ提出。

帰りがけに、吉野家で生姜焼き定食を食べ、帰宅。生姜焼きマジ上手い♪


この時点で、既にやる事が無い。休日スケジュール行き詰まり。。。趣味が無いってホントダメね。


以前買っていた、単行本『その時歴史が動いた』をまだ読んでなかったの思い出し読書。

まぁ漫画なんだけどね。でもこの漫画ホント面白い。わかり易いし歴史に充分浸る事が出来る。


夕方より、日航機墜落事故についての特番に釘付け。

ボイスレコーダーに残された機長と副機長の会話を聞いて涙が出た。すごい使命感。


所々で、遺族に最近の日航のトラブルについてどう思うか?なんてインタビューをしていた。

どう思うかって・・・いい気持ちがしてるわけ無いじゃん。

そんな当たり前の事を聞く番組構成に呆れていると、ニュース速報が・・・


『福岡発、ホノルル行きの日航機エンジントラブル・・・』


うわぁ~。。。今日は特にいかんだろ!

しかもエンジンの一部が福岡市東区に落っこちたらしい。

何とまぁ緊張感の無い会社だこと。こりゃぁいよいよ鞍替えするかな。


しかし、何故こうもJALばかり不祥事や事故が発覚するのだろう?

今JALに注目が集まってるから目立ってるだけで、実は航空業界ではしょっちゅうこんな事件はあるのかな?


番組内で、どの航空会社も、安さや快適さばかりを謳ってるけど、安全はどこにいったの?!

とある遺族が言っていた。

確かに安全って当たり前って感覚になってるいけど、実は今の世の中、安全ほど約束されない不確かなものは無いんだなぁ。としみじみ感じる。

テロや事故、事件。いつなんどき巻き込まれてもおかしくない。

怖いけど、怖がっていたら何にも出来ないしねぇ。結局は確かな情報に裏打ちされた自己防衛が最大の危険回避なんだね。


JALもそうだし、JR西日本もそうだし、喉もと過ぎたら・・・なんて事にならない様に安全に努めて欲しいもんだ。

私も危険な目に合わない様に生活して自己防衛に努めよう。

治安の悪い所は行かんとこ。