トイトレ始めました!


5月になって
暖かい日も多くなって
新しいクラスにも慣れてきて
そろそろかな~という事で
トイトレ始めました!!トイレ


連休中にお姉さんパンツを見せて
本人のテンションを上げて
オムツの中にパンツを履かせてみたりと
少しずつ慣れさせました。


連休明けにはパンツで登園を開始パンツ


行きの車の中で漏らさないか
ヒヤヒヤしながら連れて行きましたよ~アセアセ


初日はもちろんお着替えの山ダッシュ


まだトイレに行くという感覚がなく
オムツを履いてると思って出ちゃうんだよね~


その繰り返しなんだけど
その後始末が大変💦


ほんとに保育園さまさまです!!


そして
トイトレ始めて2週間後


担任の先生から
「三女ちゃんお昼寝中もオムツ濡れないし、トイレに行く習慣が着いてきたのでもうオムツの準備なくて大丈夫ですよ!」
と…


えっ!?
そんなに早くオムツ卒業!!?
あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


上の子達でもこんなに早く
オムツ撤去にはならなかったよ!


年少さんだから周りのお友達は
お姉さんパンツの子が多いからか
トイレに行くことが自然と
出来るようになったみたいキラキラ


それからひと月経った今は
自分でトイレに行きたいと言って
トイレに行くようになったし
何も言わなくても
自分でトイレにひとりで
行くようになりました!!


でもトイレの後はパンツもズボンも履かず
脱ぎっぱなし……


家ではいいけど、
園や外出先ではやめて……不安


もちろんまだまだ失敗もあるし
夜のオムツは外れてませんが
本人が尿意を感じて
トイレに行ける回数がとても多くなりました!


家にいる時や外出時には
オムツを履かせることが多いけど
それでもトイレに行きたいと
言ってくれるので
親の手間を省くために
オムツはまだまだ手放せません!!