2歳半になりました!


海沿いのチャペルにお邪魔した時に
三姉妹が海から離れず
母はひたすら暑い中待たせれた……真顔


8月で2歳半になりました拍手


相変わらず語彙は増えませんが
聞いた言葉を直ぐに言ったりと
言える言葉は増えて来ました飛び出すハート


ジャンプも気持ちだけの
足が浮いていないジャンプから
しっかり足が浮くジャンプになり
今では連続ジャンプも出来てます!ニコニコ


階段も壁や手すりを持ちながら
立ったまま昇り降りが
スムーズに出来るようになりました笑い


そして……
2歳半を過ぎたあたりから
2語文が出始めましたー飛び出すハート飛び出すハート


とは言え
2語文がスムーズに出てくる訳ではなく
機嫌が悪い時やぐずってる時に
「ママやー、パパいー!」大泣き
と言ったりしますタラー


それ以外は……
ほとんど聞いた事ないかな💦


今月初めにフォロー外来があったので
言葉のことを相談したら
「言葉が増えてきてるなら問題ないと思います。身長も体重も修正ではなく発達曲線の中に入ってきてるので大丈夫です。3歳になったら発達検査をしてみて、そこで判断しましょう。」
という事になりました。


3歳になると
修正で発達を見なくなるから
3ヶ月早く生まれたことを
全部背負わないといけなくなる…


学年も上がってしまったし…悲しい


園のクラスの子達は
ペラペラとお話する子もいるし
やっぱり気になってしまうーアセアセ