劇団ロオル稽古場ブログをご覧の皆さま、
ごきげんよう、鳥居志歩と申します。

この度第8回本公演『つきのしろ』にて
「ファム」の役割をいただきました。

劇団ロオル本公演には初の出演となりますので、初めましての方もいらっしゃるかと存じますが、
ここ数年BARロオルをお手伝いしていたり、
昨年5月の一人芝居フェス『モノロオル』に出演していたりと、
主宰本山由乃さんの周りをうろちょろしていたので、わたしのことを知っててくださる方もきっと多い、はず。

知らない方は覚えてね。
(Twitter、Instagram、noteを見てみてね!)




お稽古も序盤を過ぎたころ、他のキャストのみなさんとも仲良くなってきた、気が、します。

先日はいったん今のところでできる限り全体を通してみました。
作品全体を見渡してみるというのは、作品づくりにおいて本当にだいじな作業でして。

由乃さんの脚本には言葉遊びがたくさんあります。

基礎の基礎の言葉の発し方ができないと乗りこなせないような要素がたくさん!
それでいて次のシーンや結末をわかってないと、ピタゴラスイッチ的連鎖を起こすための「今」を作るのがむずかしかったり。


わたしは劇団ロオルの描く「女性性」が好きです。

本作品も由乃さんのこれまでの経験や人生と、幻想、フィクション、世界観が織り交ぜられている内容なんだと思います。
自分が(由乃さんや他の俳優さんが)経験したこと、経験してなくても共感できる「女性の」要素が散りばめられている。


語ろうとすると、言葉を尽くそうとすると上手く言えないですね、へへ。
言葉を大切にする作品ではありますが、深く考えずに感じても良いと思います。
言葉の響きだけを楽しんだりね。


余談ですが、わたしは一人称が「おれ」になるときも「ぼく」になるときもあり、ブレがあるのですが、なんとなく文章で書くときはかならずひらがなで書くようにしています。
今回の台本で、わたしが担う「ファム」は「私」という一人称を用いるのですが、ほんとうにほんとうの大事な言葉の中では「わたし」というひらがなになっているんです。

由乃さんがこれを、わたしに合わせて書いてくれたのかはわからないのですが、少なくとも「ファム」の中に「わたし」との共通点があって、とってもうれしいなーと思っております。


まだまだお稽古は続きます。
すでにとっても素敵な作品である予兆はありますが、さらにブラッシュアップしていきますよ。

どうかこの作品を、これを読んでくれた「あなた」と分かち合えますように。
劇場でお待ちしております。

またね!

鳥居志歩
 

劇団ロオル第8回本公演

つきのしろ


2023629()7/2()

小劇場 楽園


🌙公演詳細🏰

http://role.theater/08tsukinoshiro




🌙公演スケジュール🏰

6/29()19:00🌙🌕

6/30()14:00🏰🌕/19:00🌙

7/1 ()  14:00🌙/19:00🏰

7/2 ()  14:00🏰🌕


🌙進士晃子 🏰天宮来来来

🌕生演奏ゲスト出演回


チケット

前売4000

当日4500

特典付(前売りのみ)5000


🌟特典🌟

限定舞台写真(ランダム)

その一瞬を、あなたに🎁




チケット予約はこちら

5/21()12:00〜予約開始!

カルテットオンライン

[劇団扱い 予約フォーム]

https://www.quartet-online.net/ticket/tsukinoshiro



CAST

寺田結美

瑠花

若尾桂子

音羽美可子

鳥居志歩

進士晃子(Wキャスト)

天宮来来来(Wキャスト)


史椛穂


本山由乃


秀子(ゲスト出演)

水留恵実子(ゲスト出演)




◎生演奏ゲスト◎

今作楽曲提供のGYPSY VAGABONZ秀子自らが出演&演奏!

秀子ほか、

ボタンアコーディオン 水留恵実子もゲスト出演決定!