手術からそろそろ3ヶ月半です。
放射線と抗がん剤の治療から1年ちょっと。
今の状況をまとめてみました📝

【首】
突っ張って硬くて、ガチガチ。
特に最近寒さのせいで、更に硬いです。
耳から首にかけての感覚の麻痺も少し改善されたけど、まだまだです。

【肩】
辛い肩凝り、一番辛いのは朝起きたとき。
横向きに寝るので、身体の重みで肩が痛い。
仰向けに寝るのはまだ少し寝にくい。

【顔】
だいぶ良くなったけど、まだ浮腫んでます😓
顎の下の皮膚は硬くてぱんぱんで、
更に浮腫んでます。

【口と声】
滑舌の悪さはほとんど無くなりました❗️
聞き返されることがなくなって、ストレスが減った感じです😄
声のガラガラは日によって、マシな日と酷い日があるけど、少しずつ良くはなってます。

【放射線と抗がん剤の後遺症】
耳鳴り24時間、最近音が大きくなってます。
味覚は9割、唾液は7割くらい。
このくらい戻れば日常生活で困ることも少なくなりました。
お茶があれば何でも食べられます。
襟足の髪の毛、フサフサ生えてます。
冷たい飲み物は歯がしみます。
放射線を照射してた首の皮膚の色も黒ずんでたのが、だいぶ薄くなりました。


今朝、会社に向かう途中で目眩と冷や汗ダラダラになり、途中で1時間くらい休んでから会社に行きました。
自分ではもう大丈夫って思ってても、無理しちゃいけないですね😅
通勤片道1時間35分かかるので、長旅です🚃

今の首の傷はこんな感じです⬇️
左側はバンドエイドで分かりにくいけど、だいぶ綺麗になりました🎵

{429217A2-3720-4EA2-9545-02B2FC58512E}

{1A15871B-B120-4430-B212-C5249AD85A1A}