お久しぶりですイエローハートピンクハートハート



{EB31715A-D790-4024-90BC-2C3176600759}


先日、家の拝みをしました!


ユタのおばあちゃんは、「わたしに向かって家の拝みくらい自分でやりなさい。」って言うんです。

できません。出来ないの?わたしが口頭で教えるからやりなさい。と。


経緯は長くなるので割愛しますが、

1度目はユタさんにお願いして、家の4角を拝んで頂きました


沖縄には拝み(ウガミ)のユタ文化があります。



我が家は祖父母の七十坪ほどある一軒家を貰って住んでます。

 
他界した祖母からのヒヌカン(火の神様)も新しく作り直してもらい、改めてご挨拶しました


ユタさんから御線香の立て方も細かく丁寧に教えてくれました。


帯付きの線香、これはウスリコーブンと言うよ、これは五穀陰徳。

線香の本数や意味なども色々と教えてくれました♪


御線香の本数の意味、目に見えない風や空気が伝えるメッセージのこと、



生きることの深い話もたくさん聞きました



新しくしたヒヌカンに立てた御線香が花が咲くように美しく燃え上がり、
(ユタさんの気の力でボッ!!と火力が増したんです、夢のような光景を目の当たりにしました)


神様に真心から祈ることの大切さを知り、涙が。

色んな気付きがありました
 



信じること、心を強く持つことの大切さを知りました


伝えたいことは相手に伝えなさいと言われました


考え事があって辛いなら自分の心に聞きなさい、絶対に答えてくれると教わりました


人間の体には七つの鏡があるんです。

二つの目、二本の手、両方の足の裏、そして心

心は鏡なんです。


目を瞑って鏡を光らせる

その眩しい光は迷えるものを跳ね返してくれるんです


私は私の信じた道を突き進んでいこうと思います。

{171FF6BF-1A22-44FF-A2C5-BB3F848A988C}


4歳の次男も強く逞しく育って欲しいと思ってます♫

私は33になりますが、まだまだ未熟、人生は日々勉強だな〜と感じます

厳しいことも言ってくれる、ユタのおばあちゃんに出逢えたこと、とてもとても感謝していますピンクハート


何だかスピリチャルな話になりましたが、そんなこんなで充実しています

{BFE6D07E-91EB-4380-B120-2A2773757507}