この3連休はお仕事でパパ不在レンも風邪をひいて咳をしていたため、ほとんど外出せずに過ごしてました

男の子ふたりが家にいると、しょっちゅうケンカ勃発

外もすごいスコールだし家の中もある意味、嵐でした


それから父が外泊許可が出て帰ってきていたので実家へ遊びに行きました

まだ本調子ではないものの、本当に良くなっています

和室で暴れ回る息子たちを見て危ないから気をつけて!とハラハラしてました!


いよいよ来週、退院を迎えます


あの日から、いろいろありました



意識不明でいつ目覚めるか分からなかった。苦しそうな父の姿。



それまで何でも与えられて甘やかされて、尽くされて


苦労知らずな私でした。




でも初めて心が真っ暗になったんです。





でも諦めたくなかった。


毎日面会に行き、ずっと手を握って、耳元で話しかけ続けました。



死ぬほど泣いて涙も枯れて。



わたしのありったけのエネルギー、全部あげます。だから・・



「お父さん、起きて」って。祈った。



そんな日々を経て手を握り返すようになり、

ペンを持ち、『go home』と書いたこと‥

うつろですが目を開けたこと、モゴモゴ話をするようになった日、

病院生活にうんざりして車椅子で帰りたいと訴えた日のこと

離乳食のような御飯が不味すぎると文句を言って食事拒否したこと

体のチューブが全て外れて、リハビリをして歩けるように

ひとつひとつ乗り越えて、みんなに支えられてここまで回復しました



生きているっていう以上に尊いものはない。





私はまた大きな大きな勉強をしました。




又こうして、父と話したり、笑ったり出来ることが本当に幸せ。




当たり前の日常が本当に幸せです。





もう5年も前になりますが


わたしの結婚式で使用した曲、ji mamaの『大丈夫』


元気になった父に捧げたい歌ですCD
{B12AF98F-4599-45D5-BA58-868C43CF136A:01}

♪どれだけの道のりを君と乗り越えてきたんだろう

喜びや悲しみも今は穏やかな風が吹く

君の手を握りしめ 大丈夫  大丈夫 

そう呟いた

僕の大切な人


 時を紡いで 生きてゆこう