{70985A20-D017-44FF-8262-D583D2BE6516:01}

今日はパパの方のシーミー(清明祭)でした

シーミーとは沖縄の伝統行事です♪

お墓にご馳走を備え、線香を立てて手を合わせて健康祈願

そのあとお墓でレジャーシートを敷いて、家族・親戚でご馳走を食べます

今回は雨だったので、おうちでご馳走を食べました


ずっと東京暮らしだったパパは約10年ぶりのシーミー

こうやって故郷に帰ってきて、家族で行事に参加できることが嬉しいです


食後は、おばあちゃんの米寿祝い


お義父さんたちからは琉装の着物を

お義姉ちゃん夫婦からはケーキと花束私たちは握り寿司をプレゼントしました


おばあちゃん、お着物がよく似合っていました


大きいお祝いしてくれてありがとうね~と、おばあちゃん♪

とても喜んでくれたので良かったです



おばあちゃん、88歳おめでとう


これからもおじいちゃんと仲良く、いつまでも元気でいてね