公式ブログ愛読者のみなさま、10月6日の誕生日にたくさんの祝詞を有り難うございましたm(__)m

公式ホームページ・携帯メール・Facebookメッセンジャー・LINEから祝詞をいただいたみなさまからの「言葉の贈り物」は、しっかり拝読しています!感謝しますm(__)m

Facebookタイムラインに祝詞を投稿していただいたまなさま、本当にごめんなさい!一部圧縮されてしまい「言葉の贈り物」へのお礼ができずにいます。申し訳ありませんが、この投稿をもってお礼の挨拶に替えさせていただきます。

かけがえのない命が授かり、名前をいただき人になることを「命名」と言いますね。また、かけがえのない命が最期に旅立つ日を「命日」とも言いますね。

誕生祝いは「感謝祭」です。誕生日にはもうひとつの側面があって、それは母親が命をかけて産んでくれたこと、そのことに対して「感謝をする日」でもあります。

「いつかは死ぬ」ではなく、「いつ死ぬかわからない」と捉え、「生かされていることに感謝」しながら人生を生きています。

生きて行く路で、本当に大切にしていかなければならないのは、人と人との「出会い=出愛」と「間合い=間愛」、そして、「感謝」と「ご恩返し&ご恩送り」であるとあらためて実感するのが誕生日です。

ともに明るい方へ
陽の当たる方へ♪

愛好者・サポーター、そして愛読者の皆さま、これからも変わらず見守っていただければ幸いです(^-^)