山梨県甲府市にある山梨県立図書館で開催された「令和6年度全国高等学校定時制通信制教頭・副校長協会関東支部研究協議会(山梨大会)」の講演会に、互縁ありお招き頂き講師をさせていただきました!感謝しますm(__)m

ふるさと山梨にお出でになった、栃木県・群馬県・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県からの高等学校管理職の先生方を、2つの研究発表の後、体感型講演会を通しておもてなしさせて頂きました。主催者より頂いた演題は、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくりーWELL-BEINGにつなげる危機管理能力の育成-」でした。前半は、WELL-BEINGとは何か、後半は、危機管理能能力とは何か、を身体知を交えながら楽しくお伝えしました。啓発資料等、山梨県警察本部・山梨県庁防災危機管理課・気象庁に協働いただきました。

 

最後に、『いつも』も『もしも』も大切な命を自分で守るフェーズフリーな防災をお届けしました。ふるさと山梨の遠方からお見えになった先生方に、笑顔と一緒にお土産を一杯お届けしました(^^♪