互縁あり、山梨県山梨市にある八幡小学校体育館で開催された山梨県教職員互助組合主催「山梨北中学校区元気回復事業」の講師に昨年に引き続きお招きいただきました。感謝しますm(__)m

 

教職員のみなさまに「リズムヨガ」で心と体を整える時空をお届けしました。有り難いことに駆け出しの頃から応援して下さっている教職員のみなさまに昨年に引き続きご恩返しができました。

 

『和顔愛語』の「和顔」はやわらかな顔、「愛語」はやさしい言葉の意味で、文字通り、笑顔で愛情のこもった言葉で話すことです。この言葉は『無量寿経』に出てきます。人間関係にはとても大切な態度ですが、心に余裕がなければなかなかできるものではありません。今のような殺伐とした世の中ではなおさらです。でもそんな世の中だからこそ、相手の心を汲み取ってよく受け入れ、『和顔愛語』を忘れないようにしたいものですね。

笑顔は、大脳生理学的、免疫学的にも大変役立つことが実証されています。たとえ意識的に作った笑顔でも、それが大脳によい情報として伝わり、大脳は体全体に「今は大変よい状態だ」と指令を送るので、心も体も健康になるのだそうです。

リズムオブラブ♪は、フェーズフリーな「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、笑顔にのせて「元気と癒し」をふるさと山梨のみなさまにお届けしています(^-^)